ごはんのおはなし

本年の目標は『早寝早起』と『腹八分目』としたのですがが、いざ自分の満腹感を意識して食事に臨むと、食べてすぐ「満腹だ!」にはなかなかならないので、やっぱりゆっくり食事するのが大事なのだなあと思います。満腹中枢が鈍いのかもしれないと本気で思うがまあそれはそれとして。ちったあ考えて食えと。でも本日はらーめんを替え玉して腹一杯食べてとても満足しちまったぜよ。難しいな八分目。加えて、最近甘いものを見かけると目が吸い込まれ道行く足も止まるので、なんかこう、もっと己のこんとろーるをしたいです。全体的に。


子供の頃に読んだ石ノ森先生の『リュウの道』という漫画で、主人公のリュウが何か悟りを開いたようになった状態になったとき、「俺は俺自身のことを少しコントロールできるようになったらしいんだ」という言葉とともにかつて恐怖で白髪となった髪の毛が黒く戻る(いちおねたばれぽいので伏せます)という印象的な場面があって、最近よく思い出します。別にあそこまでできなくていいけれど、頭の先から脳と内臓通って指の先、足の先までもう少し意識して暮らしたいとは思う。卑近すぎて笑えるけれど、まずは食欲から。


上の話とつながらないが、本日はお店でかわいいぱそこん見て超ときめいておりました。新しい子はあの子がいいな!!でも部屋片付けるのが先かな!!2月の頭くらいには購入できていたら幸せだな!!MさんKさんありがとした!!あきば楽しいね!!