ジャンプ8号ワートリ128話

2016.1.25ついっとろんがーより転記(1/31)

 ガロプラ⑦感想というか記録〜^^




 今週は攻撃手ハイランカーズの格納庫攻防戦から。敵味方双方口数少なく、淡々と刃を交える感じがとても燃える。ワートリ面白いなーと思うのは、敵方との戦闘のときにお互いにどれだけ手の内を隠すか、次の手その次の手があることが大切かということを、読みながら「なるほど!」と思えるところだと思う。今回もラタリコフが風間さんのカメレオンについて探り探り行ったりするのすごい楽しかったです。


◆言いたいことだけ箇条書き◆
・「戦闘開始だ」と言いつつ一発目から格納庫ガチ狙いするのもすごいが、それに気付いて指示するのも、ちょっと壁と腕に被弾したけど守りきるのもすごい。そこからの犬型兵の対応含めて一息で読んで楽しい、ふうと息をついてしまう。

・ガトリン隊長トリガーが「処刑者(バシリッサ)」、ラタリコフトリガーが「踊り手(デスピニス)」 トリガー名が出てくると由来とか色々気になってしまう。


・小南ちゃんの射撃トリガー(メテオラかな?)の使い方が目から鱗。これキューブが左右両方に飛んで二人一度に攻撃してるってことですよね。(違ったらすみません)射撃トリガー派手だし楽しいし、ここまでたくさん使ってるところを読み手は読んでるわけですが、こういう風に対象が二つに分かれてることってなかったかもしれないと思って、武器の汎用性にワクワクしました。近接ならではの使い方かもしれない。


・「罠踏む気配もないし 冬島さんに全部ショートワープに変えてもらった方がいいかも」 ここにきてトラッパー技術の一端が見えるような発言があってこれも楽しい。現時点でわかるのは、予め設定したトリオン設定が罠として存在し、トラッパーの人はそれを変えられるらしいってことだけですが。ショートワープはアフト戦で使ってたアレかなと思うんですが、罠踏むと何が起きるんだろう。どれだけ種類あるんだろう。

・お互い探り探りドンパチしつつ、当初の「10分」を「15分」までしか延長しないガトリン隊長にはまだ何かあるのだろうか。こういうわざとらしい強者の見せ方嫌いじゃないわむしろ好き。単純に考えたら大砲にまだ強度で上の設定があるとかかなと思ったんですが、それだと本格的に遠征艇壊されそうだしそういうことではないかな。少なくともまだ奥の手はありそうな。


・前回はなんとなく太刀川さんが仕切りなのかな?ていう感じでしたが、今回さらっと風間さんが指示していて震えました。風間さんかっこいい。風間さんかっこいい。(大事なことなので二回(略))風間さんかわいい。(これも大事) 風間さんて、基本的に表情が動かないから、舌打ちしてるところの表情めっちゃかわいく思えて。かわいい。話がズレた。


・お互いにいつも連携を鍛えているわけではないのでしょうけれど、
小南ちゃんのメテオラ
  ⇒鋼くんの投擲(弧月投げてる?)
   ⇒太刀川さんの旋空弧月
    ⇒かわされて乗られて風間さんが足で犬破壊フォロー
     ⇒小南ちゃんの双月でアーム破壊
の流れが何度読んでも楽しい。
 これ絵で見て流れがわかるって凄いことだと思う。読み間違いあったらすみません。連携というものではないのかもしれないが。すごいな〜


・そして一方友軍を探すヒュースくんへ。現時点ではロドクルーンかガロプラかの二択で迷う状態。これでいくと、トリオン兵をボーダー組からかばいつつ、兵士を探していく感じかなと思うんですが、アフトクラトル側から処分しても構わないという指示が出ていることを知らないヒュースくんは、どう考えてもめちゃめちゃ危ない。使われて最後ズドンみたいなこともありうる。なんかいい感じに陽太郎が絡んでくるといいなあ。


・あと私ほんと先週から気になってるんですが、玉狛にあったボーダーのトリガーで換装してた気がするんで、やられたらベイルアウトして玉狛戻っちゃいません?そんなギャグみたいなことしないかな…そうなったらすっごいかわいそうだと思う…そういうの似合うけど…(妄想)


ベイルアウトするにせよしないにせよ、もし本当に玉狛第二に参加するフラグがここで立つなら、最低限
(1)「アフトクラトル側(ハイレイン側)ではヒュースを帰国させないつもりである」ことをヒュースくんが知ること
(2)「ボーダー側がランク戦に参加してもよいと思うだけの、ボーダー側から見た戦功(もしくはそれに準ずる何か)」を得ること
この二つが必要だと思うので、(1)はまあレギンデッツあたりがポロッと漏らしそうなんですが、(2)については陽太郎守っただけだと足りない気がするんで、案外ガロプラ陽動組は二人ともヒュースくんにやられちゃったりするんだろうか。(妄想)



今回人物少ないし戦闘だから短くなるかな〜と思ったらそれなりに長くなった。楽しいです。*