ジャンプ41号感想※黒バスのみ

来週は土曜発売なのですね。




黒子のバスケ 228Q
扉絵
火神くんかわいい。なんか顔幼くないですかこれスタンダードでいいのかな。ぼーっとしてると扉絵から先に進まない自分がさすがに気持ち悪くて、顔とか表情とかがすごく好きなんだろうなあと他人事のように思いました。不敵な顔悪い顔かわいい。かわいい。かわいい。かわいい。(もういい)


本編
先週までああでもないこうでもないと妄想にせよ色々考えて、脳に負荷掛けてたんだなあと思うほど、本日頭が回っておりません。ふわふわして何も考えられない。てゆかなんで黒子さんだけ最後まで残ってんの動揺したどきどきした何だこの 気 恥 ず か し さ !!


駄目だ。まとまりません。箇条書き。(火神くん以外のことで)(長くなるから)


・誠凛、全体的に顔が幼くなられた気がしました。(デスクトップの壁紙と見比べながら)
・日向先輩がツッコミのキレといい全体的に男前すぎて惚れる。怒っている人が好きです。
・殴られる黒子さんの表情の柔らかさに泣ける。


・緑間君の「赤司征十郎は二人居る」発言について説明が入りました。そのための過去話じゃなかったのか!という点を考えるとちょっと不思議なタイミングでのネタばらし。今回一話まるっと「まとめとけ!」ていう感じでおかしな構成だった気がします(個人的な印象)
・しかし誠凛メンバー各人が、それぞれの立場から話題に触れたり、今後の試合について触れたりしてくれて、こういう全体じっくり感は嬉しく。
・それから個人的には、誠凛の「勝ち」が赤司さんの否定に直結するということではない、と会話の中で言及してくれたことも嬉しい。試合にそんなことは持ち込まなくていい。そういうのが見たい訳じゃない。結果としてどうなるか、には興味があるけれども、そのために試合するのとは違う。そこは明確に願いたい。伊月先輩かっこいい。(どさくさ)


・気になった点。『能力』という言葉について。これまで『能力』という単語は積極的に使われてましたっけ?『才能の開花』を『能力』で言い換えてしまうと、一足飛びに必殺技漫画になってしまう気がしますがいいのかしら。(今がそうでないとは言わないが。しかしタイトロープな感じだと思っているので)赤司さんの眼はともかく、他の4人は『能力』でまとめてしまうのは難しいのではないかしら。
・とりあえず真っ先に思った事が、僕赤司さん消えたらさみしいなあ、だったので、俺赤司さんの能力の想像にまで至っておりません。人格統合で三人目(必殺技三つ目)とかもあるのかなあ。


「スカッとバスケしよーぜ」 先週までとの対比にしても。真っ当すぎて胸が痛い。泣けた。