楽しい

色々と。あ、なんかメジャーどころだわ。楽しいです。


ワンピース 65巻

ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)

雑誌の感想以外でワンピ感想書くの初めてかな。緊張しますがレッツトライ。


引き続きの魚人島編。フカボシ王子の言う「ホーディの正体」を理解した瞬間に涙が出た。オトヒメ王妃が訴えて来た、憎しみを次の世代に伝えないことがなぜ重要なのか。空っぽの敵と評されたホーディ一味が打倒されても、こんなに後味の悪い結末はなく、けれどもこの後味の悪さを思い知って、新しい未来(タイヨウの元へ!)のために今度こそ憎しみを沈殿させずに消化していかなければ、文字通り未来はない。マダム・シャーリーが子供に語りかける、自分の目で確認しなさいという言葉が響く。年くった目線では、どうしたって現実世界の争いに思いが飛ぶし、それに対する尾田先生のやるせなさと、打開への祈りや意志を想像してしまうような巻でした。毎度すごいなあ。


ワンピがすごいと思うのは、それはそれとして戦闘やらギャグやらをも楽しませてくれるところで。カタイ感想を優先させましたが、今巻もみっちりガッツリ楽しませて頂きました。むぎわら一味のバーサスシーン燃えた!皆の成長が著しい。特にウソップ!そしてしらほし姫が大好きです。かわいいよー!



モテキ 全4巻

モテキ(4) (イブニングKC)

モテキ(4) (イブニングKC)

激しく今更ながら全4巻読了。ドラマ映画は未見ですが実写化との親和性が高いことに納得がいく生々しさ。台詞はモノローグまみれの、シチュエーションはあるあるもしくはありそうすぎの、どこを切っても直視できない何かが詰まっている。これを詰め合わせた結果が、主人公への「もっと人と関われ!」というメッセージてのが泣ける。人生サボりがちなので一人反省会したくなりました。凹まず怯まず勇気を持とう。おなご側からのみっちりモノローグ読んでヘンな漫画!と思った第一印象、それが漫画『モテキ』!うん面白かった!でいいんだな。大好きです。ちなみに林田さん贔屓です。