日曜朝

楽しい。


・バトスピ ブレイヴ
プリキュア(初回)
・オーズ21話




バトスピ ブレイヴ
バローネ復活回。ザジに領地を取られてから、ダンの一言をずっと考えながらフローラちゃん曰く『うじうじしていた』バローネ。久々にご登場のフローラちゃんが涙目になったり怒ったり、非常に愛らしかった。あとイオラスも。バローネは愛されてるなあ。魂で味わわせてもらいます!のフローラちゃんが目のやり場に困る感じにエロかった。何か最近こゆの多いな笑


今回はバトルがメインな上に新しいスピリットの名前やら何やらがわからなくて、二回目は字幕付きで視聴。こういうときだけ地デジ便利。天王神獣…三王星スピリット…系統『光導・神星』…どれも大いに空耳アワーの対象である。子供さんらはわかって観てるんだろうか。戦闘中に過去の事柄を思い出しつつ、少しずつ表情に生気が戻るバローネがよかった。ダンにイオラスやザックまで回想に。ザックなんかいかにも端役なデザインなのに…ちょっと胸が熱くなる。


ザジの暗躍。魔族のえらい人の名前を一人覚えました。ジェレイド(メモメモ)。来週の予告に悲鳴。えっやだなそれ…!!人間サイドでは危うく主人公たるダンが喋らないで終わりそうになるくらい、出番がありませんでした。『エージェント』!が気になります、先週の『情報部』で想像している子だったら嬉しい。まかり間違ってあにさまだったりしても喜ぶぜ!



スイートプリキュア初回
先週のハトプリ最終回が非常に面白かったので、新番組はどうかしら…と恐る恐る視聴開始しましたが、第一話は充分面白かった。「アイツは幼馴染だけど今は喧嘩腰になっちゃう!あーもう私のバカバカ!」みたいのが男女の幼馴染でなくても成立するということを初めて知った。プリキュアの底力を感じた。喧嘩もえ。あとケーキ作る方が「食べさせてあげる」のは当然だと思うので、あれは響ちゃんが悪い(真顔)。


あとメフィスト閣下が結構仕草が間抜けな敵で、非常に期待感が高まる。フレプリの東西南みたいの期待!セイレーン(人型がエレン?)もかわいい!アフロディテ様はおっかない。ハミィは更におっかない…。響ちゃん奏ちゃんはかわいくて、声があみたんと折笠さんでカレンたんとシャーリー(@ぎあす)にしか聞こえなくて困った。楽しいけど!笑 今週は変身までだったので、来週の戦闘楽しみです。変身名乗りのあとの「えーっ何これー!」もあるのかなー。



オーズ21話
今回はゲスト脚本。特撮の脚本は初めての方とのことでしたが、普段のオーズとはちょっと違う雰囲気をしつつも(何か…作中の登場人物の痛々しさとかが)楽しかったです。あっあと、ガンバライドのCMが映司さんとアンクさんの二人になったの嬉しいな!


バレンタインデー
四人で買い出しかわいい。そして来週のコスプレに期待している…!


比奈ちゃんとアンクたん
やりとりがかわいい。「ばからし」「バレンタインデーのチョコレートだよ?」「いーらーなーい」比奈ちゃんがだいぶアンクと馴染んできたなあという印象を持つとともに、アンクたんが比奈ちゃんに慣れてきているなあという印象。言葉を選ばず言えばだいぶデレて来たなあ…(お互いに)という。結局手伝いせずに、包装を開けてしまっているアンクたんかわいい。


映司さんとアンクたん
買物にかこつけて、映司さんがアンクたんの手をつかんで外に出るところで非常にもえました。いやほら、いっつもアンクたんが映司さん引っ張って出てくイメージがあるので。


「どうしてお前はメダルを手に入れたのに、他のグリードみたいに姿が変わらないんだ?」「お前だけ、特別だったりとかするのか?」こういう聞きづらいことを面と向かって聞けるのが映司さんのよいところ(且つ、アンクたんにとっては面倒くさいところ!)。ヤミー登場で回答は保留されてしまいましたが、また聞ける場面が訪れたりはするのでしょうか。映司さんでなくても非常に気になる。


『悪い奴は許さない』欲望
ヤミーになる欲望は暴走する=ろくな結果にならない、とあらかじめ決まっているわけですが、こういう真面目に考えたくなる欲望だと、落とし所への期待感と不安感が増します。


「人を助けたいって気持ちや、正義を守りたいって気持ち、それも欲望って言えないかな」「そんな馬鹿なこと考える奴いるわけない…(あっ)」の流れが楽しい。映司さんとアンクたんが二人の会話の中でヤミー親の『欲望』にあたりをつける、というシチュエーションが好きです。そして気になったこと。ウヴァさんはお父さんを見ただけでそこに『欲望』があると見抜いたのに、ヤミー親であることを見抜いたアンクたんには、彼の中にある『欲望』がわからない。もうヤミーを産んだ後だからなのか?それともやっぱりアンクたんは『欲望』を見抜いてヤミーを作ることができないのか?と妄想しました。


今回の怪人がバッタで「トウッ」とか言うのは、いわゆる『仮面ライダー』へのオマージュ、というコメントを見ました。(仮面ライダーは元々バッタモチーフ)ゲスト脚本の回だしそういうのはありそう。だってバッタ怪人の動きと姿勢のよいこと…外観はともかく、仕草は十分にヒーローちっくであった。すてき。そして殺陣が見応えあって楽しい。オーズとバースが画面を右に左に行ったり来たり。二人の共闘が、やっと形になってきた感じ。


伊達さんは、セルメダル総取りするくせに、ちょいちょい映司さんをアテにしたり、映司さんの心配をしたりする。このバランス感が大人としてズルくて素敵だと思います。


ハピバースデー・バース!
鴻上会長と伊達さんのやりとり。お互い、どんな相手にも自分のペースを崩さない二人なわけですが、今回それぞれにちょっとずつペースを崩されていて楽しかった。


後藤さんと隆君
隆君に「どうかしたのか」て言うときの後藤さんが珍しく優しげでちょっとまた目のやり場に困った。何か本当、後藤さんの一挙手一投足に素でドギマギする気持ちがします。もえとかでなく。いやこれもえなのかな。正義厨の後藤さんですが、わりと頭でものを考えていない感じで、隆君を説得できない不器用さが非常に彼らしい。だけど、きっと自分でもこのままではいけないと思っている。次週予告の叫びに否が応でも期待が高まる。


今週のメダル渡し
1. 渡し方不明・手のひらに並べる⇒チェンジで投げる
2. 隣にいるアンクたんの手から直接取る⇒チェンジで投げる
クジャクメダルをすんなり貸してくれるアンクたんが意外。ほんと信用あるね映司さん…


来週も楽しみです。来週の予告:映司「正義のためなら、人間はどこまでも残酷になれるんだ」。戦争ぽい話題がくるのか。それとも、自分を正しいと信じることの怖さ、に触れて終わるのか。もし正義⇒戦争の話、とかにまで触れてくれるのだとしたら、先週の伊達さんが映司さんを見たことあるかも?あたりと絡めて映司さん掘り下げ回になったら嬉しい。まあまずはさておき後藤さんだけど!がんばれ後藤さん!!