日曜朝

楽しい!!!!!




バトスピ
ユースの活躍回。これまでのダンとの軋轢や、ルガインとのやりとりなんかを経て、初期の駄々っ子ぶりがだいぶなりをひそめ、頼もしくなって参りました。水戸黄門のように一話に一回必ず戦闘する、という縛りがあるのか、一話ずつのお話がこのところすごく安定している気がします。今回も、出会い⇒カード発見⇒戦闘、と流れは淀みなく。


ルガインの情報を元に向かった、新たな十二宮Xレアの眠る場所は古びたバトルショップ。バトルショップの周囲にジャンク品がいっぱい捨ててある状況がよくわかりませんが、プリムちゃんが可愛かったのでその辺はまあスルー。自分に正直な生き方をしているっぽい、お金に汚いオルガおばさんがキュートでした。そして『荒稼ぎに来たプロ!』とみなされ、水浸しで追い出されるダンもかわいい。


十二宮Xレアを賭けてユースとオルガおばさんでバトル開始。ユースがジークブルムやメテオブルムを使うだけで、ちょっと涙腺が緩むのは仕様です。マジックまでちゃんと使えるようになって…!!と、ゲーム自体を知らないのに妙にしんみりと。あと、オルガおばさんが、自分で話題にしたマッハジーの神速召喚でピンチを凌ぐという展開はAパートの情報を使ってのことだったので気持ちよく。


最後にダンのお迎え+ルガインに報告するか、を受けて嬉しそうなユース。全体的に、プリムちゃんに振り回されつつも、ユースの色々な表情が本当にかわいい回でした。戦闘中もかっこよかった!柿原さんの声もよかったー!!来週のクラッキーVSダンも楽しみです。




ハトプリ 最終話一個前
すごいすごいすごいすごいすごい!!!!展開でした。つぼみちゃんが格好よすぎる!!!涙目になりながら、憎しみの道を行こうとするゆりさんを全力で引きとめる叱咤が本当に素晴らしかった。「自分で考えてください!!!」かわいいかわいいかっこいい!!ほかに言葉がありません。すばらしかった!


そのクライマックスの前後の肉弾戦も超楽しく。人間がひとつの表情しかしないのって不気味でいいですよね!!!とデューン様の絶えぬ笑顔にうっとりしておりました。ポッと出の悪役の癖にすごい好みで本当に参った。最後らへんのピンチになればなるほど髪(と顔)が非人間的に伸びるのとか、敵方として素敵だなあと思っておりました。個人的には、ダークたんの描写はもっと見たかったのですが…彼女が幸せそうだったのでもういいや!えーん!


変身バンク・必殺技バンクも楽しく。てゆか、つぼみちゃんの変身、一部はバンクじゃなくないですか?未確認ですが。本当にかわいかったあ…ゆりさんのも!最後の一発をキメて即EDだったので、デューン様がどうなったかわかりませんが、来週の最終回は絶対に見たい。アバンタイトルプリキュアの姿なし、という演出もキュンとしました。



オーズ 19話
もえが過ぎて何から語ればいいかよくわかりません。一個ずつ。


OPが映画バージョンから通常版へ復活。一部映像差し替えと駆け足っぽくなって、バース映像追加。とりあえず心から安心しましたことには、まだメズール様とガメルたんがいらさること…復活待ってます!!


次週のタジャドルコンボのEDテーマが映司とアンクのデュエットとか聞いて無駄に滾りました。CDはもうBOX出るまで買わないでおこうと思ったのに…ギリギリまで買わずに頑張るぞー。


後藤さんの凋落
…と言ってしまっては気の毒ですが、とりあえずかわいいウェイターさんが出てきたら叫ぶ準備をしていたのに、まさかのアバンタイトルでのご登場で力が抜けた。後藤さん!!人生に迷いすぎだ!!でもまっすぐな迷いぶり、みんな大好きだ!!しかし絵になるなギャルソン服…執事もえは全然ないけど、似合う人が似合う服着るのはいいです。かわいかった。


そのあとのスイス服もかわいかった…とりあえず『死んだつもり』の後藤さんが気の毒なので、早く隊長復活してほしいけど、クスクシエにいる間は出来る限りのコスプレに挑戦してほしいと思うのも事実。着飾らせ甲斐があるなあほんとに。かわいいなあ。今回も小動物のようだった。


アンクたんの「あ・り・が・と・う」
後藤さんの屈辱感に震え!アンクたんの皮肉の愛らしさにもえた。そしてこれが、映司さんか比奈ちゃんに礼を言うフラグだったら、千世子さんじゃないけど嬉しいんだけどなあ!


映司さんについて
前回あれだけ不気味だのなんだのフィーチャーされた映司さんについて、今回は言及なし。ということは、このまま忘れ去られるのでなければ、また後から重要な場面でピックアップされたりするんでしょうか。わりと本気で、伊達さんの生命の危機か何かで映司さん覚醒!な展開とかだったらどうしようと、伊達さんの心配をしています。


真木さんとカザリたん
車デート。もえたり笑えたり。今回ほんとに全体的にコメディ回で、中でも真木さんは一身にその業を背負ってらして、たいへん可愛らしかった。あと鴻上会長には逆らえないとはいえ、真木さんは会長よりもむしろ、カザリと組んでいるという意識が強いんだなあ(『我々の目的』とか)というのが印象的でした。


真木さんと伊達さん
待ってましたの掛け合い。伊達さんの世話やき(いや、話すときは人の目を〜とか)ぶりと真木さんの非人間性がものすごく噛み合わなくって、いいコメディでした。おでんが可哀相だ!キヨちゃん(お人形)も可哀相だ!あれ食べたのかな。


今回のヤミーと進化したカザリ
メズール様のメダルを一部(三枚?)取り込んだ、カザリたんの産んだ新ヤミーは身体の半分がくらげ仕様。もともとヤミーのデザインがあんまりかわいくなかったのは、こういうキメラ的な展開が決められていたからかしらと考えました。うん、今回のもほんとかわいくない!!笑 しかし強い!


目指す欲望は復讐、ということで、赤コアメダルの回収話に刑事さんを絡めてきたのがすごくうまいなあと思いました。来週ほんと気になる。どうなるんだ赤コンボ。あれだけ派手に予告でお披露目しているのに、展開がうまく思いつかないよー!刑事さんが鉄パイプで殴られて平気だったというのは、あれは一応、人より身体が頑丈フラグなのか、単に我慢強い人なのか、どっちだろう。前者だったら、比奈ちゃんのパワー系と一緒に考えやすいけど、安直な気もするのでまだ何か一捻りあるような気もするんだ。


前回ウヴァさんを圧倒したバースの能力も進化カザリに追い付かず。というか、カザリの側はバースの情報をふんだんに持っているでしょうから、進化なくてもちょっと分が悪いのか?てか、ここまで相手にならないと、前回散々セルメダル取られて退散させられたウヴァさん立場なさすぎる。


トラメダルは
来週始まって早々、カザリたんが完全体になるとは考えづらいので、やっぱり最後のトラメダルはアンクたんが持ってるんじゃなかろうか。しかし最後のカウントザメダル!で、一気にアンクたんのコアメダル以外がザーッと消えていく映像にはぞっとしました。すごい効果的な引きだよな!


何かまだ漏れがある気がするが、長くなってキリないのでこのへんで。「俺のコアだぁぁぁああ!!」来週も楽しみです。