日曜朝

実家で視聴。見るために早起きしたら親にびっくりされました。






バトスピ
ルガインとユースの会話が楽しく嬉しく。ユースの過去を思えば魔族を敵としてしまうのは当然ですが、反面、「カードバトラーとして」なら会話が成立する、というのがちょっとすごい。こゆとこ理想主義ぽいけど好きだなー。


今回のメインは以前に結んだ三国同盟(※これとかヤルタとか、サンライズは歴史になぞらえるのがお好きなのか?)にもっと熱心になってくださいよのルガインVSバローネのバトル。今回も説明が丁寧で、且つ、初心者が視聴していて楽しめる程度には戦闘もテンポよく。てゆか、ルガインが天使長ソフィアを使うのが意外でした。


まあマジック使うのが黄属性だって、前作のEDでも言ってましたな。知らないマジックたくさんで楽しく。お話は想定通りバローネの勝利でしたが、バトルの結果としてなら、と何を言われても受け入れる気配だったルガインに対して、バローネはダンの言葉を反芻しつつ何も要求をせず。合間にデュックの父親ぽい配慮の描写などもはさみつつ(あと家族写真とか…地味に芸が細かいと思う)、なんとなく全体的にいい話だった。先週といい、今週といい、妙に出来がいい気がします(えらそう)。


来週はタイトル含めてめちゃめちゃ楽しみです。女王様楽しみだなー。


オーズ
OPが映画版!!!楽しみだなー!!!12/18(土)封切!!


アンクたんキレるの巻。このところおもしろおかしくイジられすぎだったので、反発してしまうのは自然の流れだと思います。映司もひなちゃんも、ちょっとアンクを軽んじすぎたというところでしょうか。いやしかし、鬱憤がたまってわめくアンクは可愛らしかった。そして火に油を注ぐ、映司さんの空気読まない感じが好きだ…!!別に見殺しにしちゃえばいいのに、失踪する直前でもメダルを渡しに来てたアンクたんは本当にいいこだなあとかと思ってました。あれかな、生身で戦う映司さんを見ると、自動的にメダルを吐き出しちゃう癖でもついてんのかな。


しかし人間の欲がそうであるように、ヤミーのパターンも色々ですね。作中において、全肯定も全否定もされない『欲』というものを、毎週毎週楽しく考えます。肥大化した欲によって自分を見失ってしまうことは本当に怖いことだよ、というのは、考えてみたら非常に現代的なテーマだなー。楽しい。


映司さんは生身で戦い過ぎ!心配になってきた!そして今回本当におかしな演出だったな。何あのクロスカウンター。刑事さんの身体が心配です。アンクたんとの仲直りを含めて、どういうオチをつけるのか気になります。


プリキュア
OPの追加映像かわい〜!今回はゆりさんのモテ話。過去のゆりさんがかわいい。いつきちゃんはポプリの教育をどうにかした方がいい…と三回にいっぺんくらい思う。悪役の高笑いが好物ですグッジョブだコブラージャ。サソリーナと同じようにいつか浄化されてしまうのかしら。はやと君頑張ったな!!