実家行

土日で実家方面に戻って参りました。備忘録。


1. 小学校のクラス会
今回三度目の参加。人数集まらず合計5人。同い年な旧クラスメートのよしみと場の雰囲気で色々ぶっちゃけトークをお聞きして楽しく。結婚して子供ができて親御さんとの同居のために家を建て替えた男の子がいて感銘を受けた。あとは結婚しないで家にいたら追い出された男の子が二人。好対照すぎる。


2. 実家にて
父がW●WW●Wの『ガ●ダム20作品20時間』!という番組を私向けに録画していた。私はあまりガンダム詳しくはないんだが、それはそれとして少し嬉しく思ったり。しかし、これにはオチがついて父は録画して保管していましたブルーレイディスク。……。私向けに、は嘘じゃなくても新しい装置で録りたかった(使いたかった)んだなあと思いました…。すごい、らしい。持って来れない(見れない)ので年末年始は実家でガ●ダムの予定。


お弁当を作りたいんだーという話をしたら、母が即座に出してきた、私の生まれ年が発行年の小さな弁当ハンドブック。当時の母(20代前半、私は0歳、父が20代半ば)を考えてしまう。正直、私の弁当作成はちょっと逃避行動ぽいのだが、とりあえず出来る限りがんばる。おかーさんありがとう。


母とヤマトを鑑賞に。母チョイス。映画館まで40分家族三人で歩く。両親の最近の趣味はガチな散歩です。父は用事があるので見ずに徒歩でとんぼ帰り。ガチだ。映画はすごい面白かった!原作漫画・アニメともにほぼ知らない人間なのであれですが、とにかくVFX!!!白組すごいと思った!!!そして年齢が上の役者さんは、何でもこなすなあああ!!!艦長にめろめろ。というか『艦長』という役どころが好きなので、冒頭の別の『艦長』に初っ端から泣かされた次第。いやしかし、泣かせの多いお話でした…脚本もうまいんだろうな。


帰りに池袋によって年賀状とコミケカタログを購入。大戸屋のごはんはおいしい。