コードギアス一期再視聴して雑感

昨日からずっと見て、一期21話〜25話まで。


このへんあんまり見返してなかったんだなあと思った。まあ見ると気が滅入るしな!終わってないしな!22-23話のユフィは、声とビジュアルだけ見ればパーフェクトに可愛くて泣ける。最終二話のオレンジたんの面白台詞がほとんど記憶に残っていなくて我ながら意外。スザクの台詞も全然頭に入っていなかった。ロイドさんとセシルさんのやりとりは思わずメモってしまった。


一話ずつや全体の話の構成なんかをメインに見返したいと思っているのに、24話・25話なんかは特に、普通にガン見で見てしまって全体の構成を眺めるどころではなかった。拾われきれなかった(と思っている)伏線やなんかについて物申したいところはそれなりにあれど、物語にも登場人物にも愛着がありすぎて今更何とも言い難い。黒の騎士団の焦燥を見て不安な気持ちになり、C.C.たんと会話するルルーシュの魔王宣言にはほっこりし、ルルーシュとスザクの会話に緊張する。


「勝てよ、ルルーシュ。自らの過去に。そして、行動の結果に。」


一期最終話のC.C.の言葉は、最後の独白含めてとてもよく響く。すごいなー。