さんでー41号

久々に。少しだけ。




結界師
このところのまっさんの行き詰った状況と無力感が読んでいて苦しかったので、先週の開祖との邂逅・雷神との出会いと、ようやく何かが開ける気配がとても嬉しい。思えば31号で自作の無道さん(そういえばあれ逃がしてよかったのか?)に言葉責めされてから早10号。ようやくの光明。まだ何も始まってはおりませんが、少なくともまっさんが、自分の力の無さを悔しがりながらも認めて、誰かと何かを協力してできる気持ちと状況になっていることが嬉しい。奥久尼さんのときは、いい雰囲気のところで即成仏だったからな…。


格下を調子に乗らんようにと、釘を打つ意味でこてんぱんにのしたあとで、状況を見てごめんと言える竜姫さんが素敵でした。こゆのうまいなー。


そして今回のまっさんと竜姫さんの出会いを"アポとってセッティング"した挙句"コソコソ見に来"た七郎が妙にかわいい。そして二蔵さんの『風神』がまさかの自称で吹いた。ヤンキー二蔵。超見たい。七郎の言語感覚が若さにあふれていてまぶしすぎる。とりあえず御歳82であらせられる現当主の若い頃っていつ頃だろうかと色々妄想しました。作中が2010年とは思えないので、多少幅とって考えて、昭和初期に10代後半-20代前半だとして…云々。繭香様との絡みとか考えると尚楽しいです。


巫女のサキちゃんの話題も出まして、状況は動いております。うう終わっちゃうのかな…。とりあえず、烏森⇒良守、裏会⇒まっさん、という基本路線はそのまま進みそうです。総帥討伐会議、えらい物騒なお名前ですが、今後の動きが楽しみです。


マギ
アリババ頑張った!サブマド兄様も頑張った!しかしここに至っても、アリババが何を狙っているのかは正直読めず。アブマドに退位を迫るだけではなく、煌帝国に対しても何かアクションをする模様?しかも姫様に!気になります。そろそろシンさんも到着されるかしら。


月光条例
はだかの王様の言う『真理のようなもの』とは何か。気になります。