土曜メモ

神保町ワンピース祭りに行って参りました。Hさんの付き添いで!…いや嘘。私も大いに楽しんだ。


神保町の一部の通りをフルに使ってワンピース祭りというすごいイベント。大人の悪ノリなどではなくて、膨大な物量とたくさんの人の関わったものすごい規模の企画でした。狭いところに人を集めると混雑がひどいから、このくらい広い範囲に漠然と集める方がよいのかもしれない…というくらいの人出。展覧会の歩行者天国は歩くのには困らなかった。スタンプラリーのスタンプ待ちは多少並んだ。単に初日で人が少ないだけだったらどうしよう。ちなみに小さいお友達よりはカップルとか女子二、三人連れ、もしくは一人歩き、というパターンが多く、道行く人の会話に耳を澄ませると皆様本当にお詳しいことお詳しいこと。これで夏休み本格的に始まったら、やっぱりもっと混むのかしら。8/1まで。


個人的には青空展覧会が非常に楽しかったです。暴力的な日光にさらされたあれらの展示物はきっと原画ではないと信じる、本来見るべきでない部分まで印刷したすごくできのいい印刷物だと信じる。思っていたよりもたくさんの絵があって、見ても見ても先があるので本当に飽きず楽しく。歩行者天国すごい。ルフィの対戦人物集合図?と思われるイラストがあって端から端まで眺める。コビーが居らして私は非常に喜んだ。


食事に立ち寄ったカフェもワンピ祭り協力店舗。コースター・ナプキン・料理の下に敷く紙、果ては箸袋に至るまですべてワンピ。この時点でこれらを印刷する様子を想像してぞくぞくしておりました。どのくらい印刷したんですか。あっちの店もあっちの店も、協力店舗みんなこうなんですか。とりあえず一式お持ち帰り。尚、協力店舗のお店で買い物すると、買物袋もワンピです。本屋で何の漫画を買っても袋はワンピ(この袋でいいですか?と確認はされた…と思う)。わりと真剣に戦慄しました。三●堂で買物しても●泉で買物しても同じ袋ってすごかろう。


個人的に神保町は行き慣れておらずただひたすらに超憧れの土地なので、ちょくちょく古書店・新刊書店などにも立ち寄って楽しみ倒しました。ろくに買物はしなかったけど!『味の●社史』とか思わず手にとって眺める。ケースの中の装丁の美しい本をひたすら眺める。天井から床までみっしり埋まった本を眺める。『一生の間に読めるのは、書物全体の中のほんの一部なのかもしれない』@エウメネス。全くだ!しかし、おおこういうジャンルの本もあるのかーと知れるのもちょっと楽しいんだ。ミジンコみたいな気持ちですけども!また行くぞ!


ともあれ楽しみました!すごかった!!