てれび

何となく記録。


NHKの『こころの遺伝子』が楽しい。一回に一人ゲストを呼んで、そのゲストが影響を受けたある一言を軸に、半生を追うドキュメンタリー。まず、人選が楽しい。初回の三國連太郎さんからして面白過ぎた。それから、人の半生を追う感じが丁寧で、再現ドラマがあんまり間の抜けた感じがなくていい。西田敏行の司会進行もわりと好き。


今日は益川敏英さん。なんとゆーか本当にチャーミングな方で。益川さんの先生だった坂田昌一さんは比較的若くして亡くなられていて、年数で考えるとご一緒されたのはとても短い間。こういう出会いは長さではないんだなあと思わされます。それとは関係なく、某新聞で「悪筆なので」とコラムの題字を断られていた益川さんが、今回番組最後の言葉(恩師からの言葉)は直筆で書いてらしたみたいで、何だかきゅんとした。


来週は西原理恵子さん。昨日『人生画力対決』買ったばっかり。見るよ!