日曜夜

朝テレビも楽しかったんですが!取り急ぎ夜!楽しかった!!


昨日今日、終日本当に楽しかったです。




龍馬伝
龍馬の勝麟太郎勝海舟)との運命の出会い。人脈をフルに使う龍馬。おさな様や重太郎先生は今回可哀相でしたが、人の信頼を得て目的を果たして行く龍馬はなんだか頼もしい。


そして面会。楽しい会話演出ながら、うまく喋れもせずグダグダでたくさん×を食らう龍馬には笑いました。そこから龍馬の評価がひっくり返るまでに、武市さん達が絡むのが皮肉な。しかし上手い。そして、武市さんが長次郎を見下す発言をするのに心が痛みました…うわあん。余裕のない感じが切ない。


で、勝との二度目の顔合わせの機会を得た龍馬。急かされずにゆっくりと自分の中の漠然とした思いを口にしていくところがよかったです。そして圧巻の黒船フィーバー。ハイになる龍馬に合わせてこちらも楽しくなるようでした。船うろうろするの楽しかった!

追記:一部書き直し!


以下阿呆なメモ!
・弥太郎は今週は回想のみ!けど、なんだかんだ毎回一回は出番のある作りになっているようで嬉しい。
・長次郎頑張った!踏ん張った!
・高杉がそろそろ出るかと思ったのですが。
・幕末の歴史にはこれまできちんと興味を持ったことがなかったので、今回ので色々わくわくできて楽しいです
・来週の武市てんてーが心配です…大殿様が動かれる…!