植物園追記

私信。


ほとんど何も生えていない薬草園、の名札に食いついていたのは、どんな草が『薬草』扱いなのかな〜ということに興味津津だったからです。失礼いたしやした!!まじで!それこそ小石川養生所時代を彷彿と…そいでそれらが例の石板の上で煎じ薬に…薬学関係の研究者の人はここから摘んだりするのかな…、とか妄想していました。以上、現場では寒くて頭働かずにできなかった言い訳。


植物園がらみで本。昔色々覚えたいと思って買ったガイドブック。全然ほんとに区別つかなくて覚えられていないのですけど。おいおい見ていこう。あとけむくじゃらの木はあれだ、ソテツじゃなくてシュロじゃないっけ何だかもう…まあいいかとりあえず。


近所散策用(結局してない)に昔買った↓ 漢字名の記載があります(喜)(萌)。

庭木・街路樹 (ヤマケイポケットガイド)

庭木・街路樹 (ヤマケイポケットガイド)


これも欲しい↓ 

野山の樹木 (ヤマケイポケットガイド)

野山の樹木 (ヤマケイポケットガイド)