N●Kで

雑談です。
夏場ではないのに立て続けに戦争の話をしているのでつい見た。海軍の例の反省会テープにまつわる対談の再構成のような番組で、途中からであんまりちゃんとは見てないんですが、海軍とは言ってもやっぱり自分の部署が大事で予算が大事なんですよ、どこの会社でもそうでしょう、という話があってそれは何かわかるなー…と。他部署とのやりとりは何だかいつもどこでも誰でも大体喧嘩腰です。


知らない相手を信用するのは難しいということなのかもしれませんが、でもお金の話だけで政治してほしくはないですよな。会社も国も。お願いします。しかし自分が最近責任を人に押しつけがちな気がするのでちょっと耳が痛かった。幸い自分が怠惰でも、逆にやる気が空回りしても人死にが出ることはありませんけども、会社の雰囲気をよくしたり悪くしたりくらいはできるので、できることをきちんとしたいなとは思う。


こんな卑近な例に結びつけて話してよいことだろうか。ちょっと気がひけますが雑談で。こうあるべき、を忘れずに何事も励みたいものです。