二行目に赤線を

ruthe2009-11-21

日記!
Fミさんとご一緒に最高学府T大へお邪魔して参りました。目的は…観光。むしろ散歩。ちなみに観光客っぽい方はたいへん多くていらっしゃったので、私たちは特別な不審者ではございませんでした。多分。


ここは本当に東京なのかな?と思う脅威の敷地面積内を、心の赴くままにフラフラと。赤門はじめ建物はみな雰囲気があって楽しく、こちらも想定外に広い三四郎池には右上写真の看板が少なくとも三つございました。『生態系構築中』…ミーハー心で申しますが、この場所ならではの言い回しではございませんか。きゃあきゃあと撮影。ちなみに三四郎池周縁は、歩くにヒールは不向きな寧ろ若干山道寄りな何かでした。起伏ある道と野趣あふるる草木。ここは本当に東京の真ん中な(略)。


校内へ入る前の昼食(ロシア料理!)も、市川春子の話をしたり(思えばすごいタイミングでお約束したものです)も楽しみましたが、本日の我らの第一のゴールはT大生協書籍部だったと思われます。あちこちたくさん興味深い本があって楽しむ。閉店まで。何か一冊買いたくて、買う予定だった文庫を一冊購入。レシートもらって浮かれる。ふわふわ。


そこからさらにブラブラと、場所を変えて夕飯をいただき(鍋!)本屋へ行き(閉店まで)喫茶店(多分第二のゴール)で語り続け、たいへん楽しい一日でした。ひとの口から『柴田元幸』『ミルハウザー(未読)』とか聞いてなんかちょっとだいぶ浮かれた!知らない作家さんもいっぱいだった!読んでみたい本てたくさんありますよねえ…!


図書館へ行こうと強く思います。天気にも恵まれ、楽しい一日でございました。