美容院

いたがゆい話ですみません。


通いの美容院で散髪して参りました。ここのお姉さんはなんだかわりとアニメとか漫画を見る人で、今回は「最近エウレカセ●ン見ましたー!知ってます?」から始まって、聞けばパチンコから知ったのだそうで。ほんとになんとゆーのかこの産業だいぶ間口が広くなってるなーという。


前回に来たときには別のお客さんから薦められてぎあすを見てらして、R2も結構がんばって見てたそうなのですが(お話を聞くにどうやら17話までは。)、何かよくわかんなくなってとおっしゃるので、とりあえず最終三話は面白いと思います、と申し上げておきました。面白がってくれるといいなー。見てないんだけど今のガン●ムは?と聞かれたので、暗いかもしれませんが面白いですよー私は好きですーと伝え、ほか『デト●イト・メタル・シティー』映画見てから漫画も読んだら面白かったーというので『聖●おにいさん』を薦めておきました。ガン●ムは全般苦手なご様子でしたが(身近な男性がわりと熱狂してるようで腰がひけていた)、『DMC』が大丈夫なら『聖(略)』は面白いだろうと思うので、よいプッシュをしたと自負する。今月『DMC』新刊出ますね!あと『ドラ●ンボール』てどのへんが皆面白いんですかね?的なことを聞かれて明確に回答できずになにか自分にがっかりしました。


いつもこんな話をしていて散髪だけで1.5時間くらいかかる。楽しいような後ろめたいような。ここの内巻はこんな風ね、レイちゃん風に!と言われておねーさんの無邪気さに眩暈がしました。がががんばりまふ。


本日はお姉さんが「TVドラマよりアニメとかの方が、もー全然難しいですよね〜私たまに観ててわけわかんないですもん。」とおっしゃったのが、その通りともそうでないとも言い難いものがあって、たいへん印象的でした。とりあえず『メイちゃんのしつじ』原作面白いみたいですよ〜と伝えておきました よ(私信)!


おねーさんは行動力の足りない私よりもよほど漫画もアニメも積極的に見ていらっしゃるので、おたくの定義って何かね?と、行って会話するたびに考えます。そんな状態であってもどー考えてもおたくなのはおねーさんではなくて自分なんですが。難しいな!まあどーでもよいことですな。