ことばは不思議ですな

会社の面々と行ったカラオケで聞いた歌の中に、『あけもどろ』という歌詞があり、ここだけ抜書きしたらなんとも意味不明なことばですけれども、歌詞を見ながら歌を聞いているときには、なんとなく「明け方」の「あけ」なんだろうなあ見当がつくような感じがして、とりあえず気になったので実際調べたら意味は近いところだったので、『言葉の学習には文脈が大切』且つ『文脈を見るには歌が最適(意味が理解しやすい)』というのはこういうことかなーと思いました。


ちなみに『あけもどろ』は、琉球の古代歌謡の中に見え、明け方のころ、朝日に染まりはじめた美しくも荘厳な様子を賛え表す言葉、とのことです。ネットは便利。