帰省

約2年ぶりに小学校のクラスの同窓会があったので、参加しつつ帰省。帰省とは言っても近いもんですが…。この地を踏むのが久々だというと、いろんなひとに「お盆以来?」とか聞かれましたが、ここ数年いべんととこうしえんで8月あたりに帰った試しがありません。うんだから明日お墓参り行く予定…。


同級生は相当数がお母さんお父さんになっているんですが、たまにホストになって出世してる子の噂があったりして、人生いろんなことがありますよねという感じでございました。意外と皆実家もしくはこの近辺に住まっている感じなのでなんだか不思議だわ。最近の豪雨では近所の川が氾濫してたいへんだったらしい、とか、リニアが通る予定があるとかないとか、ちょっと前の合併でさらに広くなってとか、それで税金が云々とか、そういう話を小学校のときの同級生がしているのが、刺激的でございました。面白かったです。


しかし実家に帰っても母親は旅行中で父親は漢方セミナー行ったりテレビ見たりでそれぞれある意味精力的に忙しそうなのに、ムスメときたら本当にお恥ずかしくもやることがないので、今、会社の先輩がDSごと貸してくれたFF4をしております。なにそれ!けどな つ か し −!!絵もすべてポリゴンで、画面は全然違うのですけど、イベント台詞などはたぶんほぼ同じで、何度も読んだなあと感慨深いです。まだ「さばくのひかり」を取り終わったとこ!予想外に小リディアの動きが可愛くて惚れます。FFの主人公は本当にいつも思春期で!セシルおまえ!早くゴルベーザ様が見たいです。わざわざ実家ですることでないのは承知ですけど、とにかくわくわくしております。