追記

書き忘れた。電池パック顛末記。寝るのでざっくりと。
先日より、携帯電話の裏側で電池がふくらんでもり上がり、見るものに不安を与える見かけ上ドキっとする様子になっていたのですが(いやちょっとだけですけど)、本日s●ftbankしょっぷに相談にあがったところ、


・この機種の電池はとくに膨らみやすいので一回交換は無料です
・二回目からは\3150です
気をつけてくださいね


という主旨でお話いただきました。原因を質問したところ
・一番電池に負担がかかるのは、電源つないだままの通話です
・二番目が充電完了したのに、充電器をつないだままにすること
・一番よいのは、電源を切って充電して、二時間くらいで終わるのでそしたら充電器を外すことです


よって
×寝るときにつなぎっぱなしで充電不可
×充電しながらの長電話、平たくいえば携帯電話での長電話不可
推奨:電池を使い切ってからの充電=充電の前毎回、一度は通話orメールorネットが使えない状態に
推奨:電源をOFFにした充電=充電中の着信不可


という、電池様をおもんぱかった場合のビミョーな使い勝手の悪さが発覚しました。なんとなーく釈然とせんのですけれど、それなりに手間をかければこの子(※携帯)をまだまだ愛せるよ!という試練でしょうか。それとも、ものぐさ禁止というお達しでしょうか。


イカン殺伐としてしまった!!とりあえずがんばって使おう。年単位で機種変更の予定がないので、引き延ばしには尽力せねばです。