日常その他

・るるくるすてーしょん(ぎあすらじお)が相変わらず楽しいです。気分が滅入ったときに聞くと、全力で現実逃避をしている気分になる。…くらい楽しい。どーでもいいがぎあす録画を優先するようにしたため、現時点で今期通して見ているアニメがぎあすだけになってしまってさみしいことこの上ない。
・早寝早起きを目標としたのは、充分な睡眠時間を取るためだということを忘れるな!と今週思いました。不足すると集中力が地を這うがごときものになります。
米原万里さんのエッセイが好きで年中読んでいます。ちょっとメモまで。前にも書いたかもしれない。

旅行者の朝食

旅行者の朝食 (文春文庫)

旅行者の朝食 (文春文庫)

↑別に朝食のみのお話というわけではなく、食べ物関係のエッセイ色々。本編を読んだあとに見るとタイトルが秀逸だなあと思います。とにかくハルヴァなるお菓子の描写が凄まじく美味しそう、とてつもなく食べたくなりました。


・オリガ・モリソヴナの反語法

オリガ・モリソヴナの反語法 (集英社文庫)

オリガ・モリソヴナの反語法 (集英社文庫)

↑こちらは小説。以前から持っていまして今回久しぶりに読み返しました。他のエッセイでも語られているような、著者自身のソ連時代のチェコでの幼少経験と、長じてからのロシア語翻訳としての経験を踏まえたフィクションで、人物描写の楽しさと切なさに笑って泣いて、史実の不条理と人間の力強さに圧倒されてしまいます。とても好きな本です。