ぎあすR2-TURN1

祝二期開始。初回、リアルタイムでは見逃しましたが楽しかったです。
以下、遅まきながらちょっとだけ感想。




TURN1 魔人が目覚める日
どう書いても長くなるのでキャラ感で。


・主人公
元気そうで何より。記憶喪失というよりは記憶を捏造されていたとのことでその詳細な謎はさておき、なんだか恥ずかしいルルーシュが満載でございました。楽しかったけどどうしようもない違和感!わかりやすくチェスの駒も白使ってたりとか、この臆面のない感じの過剰演出がぎあすぽくて楽しくありました。そんな中、とりあえず諦め悪いのがルルの身上だと思うので非力でも弟を逃がすくらいはと絶望せずに頑張ってるのはとても好きでした。


そしてオープニングではやっぱり馬に。あれは白馬の王子様のビジュアル的表現か何かなのか。相変わらず体力なくて運転すら自分ではしない主人公おかえりなさい。ナナリーという動機が不在のところをどう繋いで黒の騎士団を再生させていくのか楽しみ。あと当然スザクとの対峙も楽しみです。「友情は正義なのか」見知らぬ相手に愚痴垂れるルル。わくわくします。


・生徒会組
いつも通りの生徒会メンバーには足りず、少し違うメンバーを織り交ぜつつの学園風景。違和感があっても学園ドタバタコメディぶりは健在で、懐かしくてアバンタイトルで涙ぐみそうになりました(気持ち悪いです)。シャーリーのルル呼びがまた聞けて嬉しい。会長お元気で何より。リヴァルお変わりなく。そして元気いっぱい初めましてヴィレッタ先生。好き!!
ルルも含めた彼らの何事も無かったかのような不可思議な状況に関する謎は後に引きまして気になる。あとニーナ楽しみ。


・ナナちゃん!
ナナリーが好きです。本編に影も形も無くて寂しいったらないけれどもOPとEDにはいたので出番はあるのだろうということで楽しみです。ロロとナナちゃんは何か関係はあるのかしらないのかしら。


・黒の騎士団組
拘束組の中で玉城のゼロらぶぶりがたまりませんでした。そして千葉たんの厳しさよ。てゆか朝比奈と仙波はどうした四聖剣。藤堂さんが壁に寄りかかっていないのが素敵でした。あと扇さん…!!生きてる…!!


残党組。冒頭のCCたんににっこりしつつCCたん一話通じてずっとかわいくて何より。卜部のまさかのリーダーシップに何だかすごい感動してしまった。そしてバニーガールカレンたん!!!かわゆかった!!動く動く揺れる揺れる乳!!!興奮しすぎですみません。25話で本当に可哀相だったので元気で生きていてくれて嬉しいです。しかしここでもまだ謎は残り。カレンたんはルル=ゼロは納得したのかしら。全員で跪いてのゼロ"様"呼びにも違和感ありました。作中の一年におけるその辺の心理変化が気になる!


ブリタニア
総督は男性に変わっていらっしゃったカラレス総督?て言った?「差別ではない区別だ!」ネリ様いないのに居並ぶ軍人の中にギルフォードが居て泣けた。ネリ様の安否も気になるところです。


・くるるぎさん
エンディング間際に色々と持ってった感のある枢木!!あー楽しみです。


・OPとED
OP絵の組換えが速くておいつかないのですがものすごい楽しかったです。伏線なのか単に絵的な演出なのか、色々勘繰ってしまえる感じに情報過多でものすごい楽しい。登場キャラクターが順に流れていくところが何だか嬉しい。


EDにはネリ様とユフィがいたのでそれだけで何だかすごかく嬉しかったです。ナナちゃんとVVの髪の毛のふわふわ具合がおおCL●MP!!という感じでした。



一話では一期の謎の解明どころかまた新たに謎を増すような展開ではありましたがとにかくひたすら楽しかったです。ちゃんときれいに着地してくださいますよう!明日も楽しみです。