ぎあすR2-TURN2

楽しかった〜!来週再来週は私事で感想書けなさそうなので今くらいはもっさりと。
例のカラオケにせっちゃん(の顔)がいるのでいつか喋らないかと期待している!




TURN2 日本独立計画
盛り沢山のハイテンポでございました。楽しいったら!


今回初めてOPをじっくり観たのですがやっぱりガウェインの姿がなくてちょっと残念!海の藻屑なのか…代わりにまだ名前のわからない機体(アーニャたんの)とかランスの武器がおっかない破壊力がありそうでそれはちょっと楽しみ。あとナナちゃんの格好が制服からお姫様ちっくに変わっていくのかわゆかった。カレンたんが泣いてた。パイロットの映像が無かった戦闘のあれは藤堂さんとギルフォードかしら。ロロの絵のすぐあとに扇さんとヴィレッタたんのツーショットがあってときめいた。とどめにオレンジ色の夕焼け〜☆ほんとどこ観ても楽しい。


・皇帝陛下とスザクと…
なんだかえらいことに。暫くは詳細不明なままかと半ば諦めていた、神根島での衝突からルル記憶捏造状態に至るまでの展開と原因が早々に描かれました。が、何かえらいことに(二回目)。とりあえず弾を避ける枢木動体視力へのツッコミは今更なのでさておき。るるーしゅの髪引っ張ったり頭押さえつけて目蓋広げさせてひたすら力任せでおっかなかった俺スザクたんに色々もえたぎりました。あーこわいこわい!ああかわいい!「友達を売って出世するのか!」「そうだ」何かどう説明すればいいかわからないんですけどこの子らが可愛くて仕方が無いんだ。


そしてラウンズの中でも特別扱い極まる枢木。神を滅ぼすための武器って何!アーカーシャの剣?て言った?しかし枢木がラウンズに入ったことでシャルル陛下がぐっと身近になりましたな。一期では本当に雲の上のようだったのに。彼の口からマリアンヌとかナナリーとか聞くと何となくきゅんとします。


・色々
話の展開がとてもわかりやすく(ですから、あざとく!)前作一話・二話と同じような展開を重ねていてそれで逆に今と以前の何が違うのかがわかりやすくて面白いです。ゼロ様の命令が冴える冴える。卜部がおっとこまえだったのでどかんとなさったときのはショックでしたラクシャータすまない。紅蓮弐式の幅射波動のエフェクトが尚えげつないことに。「違うな、間違っているぞ卜部!」ゼロ節全開。ゼロとして卜部の最期に悲しげにコメントしているところが新鮮だった。もう嘘つくところないもんな。


ルル=ゼロに銃を向けて詰め寄るカレンたんが本当に可愛かった。カレンの記憶と心理状態についても思っていたより早い段階で明かされて意外でした。「今のはルルーシュに言ったのよ!」キュート!そして離れたところで地味な破壊作業の準備をさせられているC.C.たん。ロロの機体と接触がなかったのは演出的にわざとかしらそれとも別に関係ないのかしら。ロロがぎあす持ちということで色々穿った見方をしたくなる…!枢木とC.C.の謎も解けてないしな!あっあと今回枢木の口から『C.C.』という単語が出てぐっときました。


「スザクじゃあるまいし!」ルルはばかだなあと久しぶりに実感。この期に及んでお前。



・ロロ
前回の感想ではあえて触れることすらしなかったんですが「兄さんを探しているんですが」から、どこをどーやったらランスの量産用試作機に乗る流れになるのださっぱりわからない!現時点では彼が監視役なのか、それとも彼も記憶を捏造されているのか、それとも本当に弟なのか。わからなくて色々おっかない!皇帝がいっぱい作った子供のひとりだとしたら弟というのは嘘ではない…幅が広すぎるが。あの機体(ヴィンセントというらしいが本編ではまだ呼ばれてない)はどこ所属なんだろうとか気になります。


ブリタニア
「文化なきサルが!!」カラレス総督の短い御命に合掌。立ち上がるギルフォードが素敵でした。そしてやっと喋ったナイトオブシックス・ジノ(☆さん)。思っていたよりは底意地の悪そうな感じの喋り方で可愛かったです。スザクに絡みすぎてあざといったらない笑 アーニャたんも喋った!そしてニーナたんの顔出し。ほんとに盛り沢山。


・ゼロ演説
うさんくさーい!たーのしー。ディートハルト大喜び。かぐやちゃんも満足げ。ラクシャータ姐さんも楽しそう。咲世子さんもいてくだすって嬉しい。またナナちゃんと接点あるといいな。



顔出しだけというのも含めだいぶたくさん人が出ておりましたな。まだちょっと今後どうなるのかはわかりませんがとりあえず色々楽しみです。本当にそれしか言えません。楽しかったです。