アニメゆんだ16話+こいる6話

すろーねお披露目。今日はCMにぎあすの特別DVDが入ってきたので動揺しました。




ゆんだ16話
アバンタイトルが珍しく前回のおさらいだったので、あれっと思っていたら後半がまんまと総集編の如きで少し寂しく。


完全に捕まってあとは運ばれるだけだった各がんだむの元により強力な?新しいがんだむ3機が助けに入る回、でございました。がんだむを奪い返される側それぞれの陣営のキャラ描写が少しずつあって嬉しく。もうほんとうにコーラコーラコーラ!!コーラお前会ってちょっとの大佐にどれだけ夢中なんだ。ソーマたんと中佐の取り合わせは本当にこころが満たされるきもちになる。そしてソーマたんがアレ(ハレ)のことを気にかけてらして何となく喜ばしい。ハムたんの、聞いてないぞに本日も爆笑。彼の脳内には彼に語りかけてる『がんだむ』が居るみたいですね。奴のもえときめきは本物だと改めて思いました。面白いなあ… 


そしてその奪還組、新登場のすろーね3機とトリニティ三兄弟妹。雑誌で見るより動いて声がついた方がもっと可愛かった。特にネーナとドライ。粒子散布シーンでくるっと機体が回るとこが異様にかわいかった。先週のデュナメスの頭を掴んでぐっと近付くフラッグ見たときとおなじくらいときめいた!!


4人のまいすたーずはと言えば助けられて驚いてブツブツ言いながらひとまず秘密基地へ帰投。Aパートのラストで4機並んで飛んでくところに和みました。4人揃って居るとなんだか安心しますな嬉しいなかわいいな。四者四様にそれぞれ新登場組を評価。せっちゃんはぼんやり、ろくおん兄さんはいらいら、アレもわりとぼんやり、ティエさまはいらいらいらいら。反応がどうとかよりも、本当に4人とも憔悴している絵描写だったのでゆっくり休んでくださいと切に思いました。予告見るとまた宇宙に行くみたいですけれども。忙しい人々!


後半はCBの『監視者』による座談会兼総集編。とりあえずアレハンドロ氏のいる空間はあれはどこなんだオペラ座か何かか。笑いました。新機体についてはその監視者の方々も存じ上げていなかったということで、CB自体が本来それほどかっちりした組織になっていないのだろうかと邪推。全会一致でのみ有効な決定権云々というと、昔の国際連盟みたいですね。何か違うか。それともあれらは投資家のようなもので、一部の運営権はあるけれども組織そのものは全く別のところにあるとかなのかしら。CBは結局現状の社長みたいな人がいないのでとても気になります。


EDギター音が派手になっててびっくり。来週はCBの裏事情が明らかになるのか。三兄弟と現まいすたーず+トレミー組の初顔合わせが楽しみでございます。もめそうだな!



こいる6話
ろくに感想が書けないのに項目だけ作っているのはほんとに面白くていつも楽しんでいるからです。今回はハラケンの背後事情のお話。本当にわくわくします。楽しいな。おばちゃん可愛いな。