『ビッグサイトってどうやって行くんだっけ。』

と、会社の子の訊ねられ、
「新宿からならりんかい線国際展示場駅に乗り入れしてて便利」
「こっちの国際展示場前って何」
「それはゆりかもめの駅で会場により近いところに降りられるやつ」
云々。それはもうスラスラと。


私事で必要あって身につけた知識が全然別のところで少し役に立つとなんだか嬉しいきもちになります。心痒い思いをさせた方には申し訳ございません!そしてお話にもオチがつきまして、彼女は新宿駅付近に宿泊予定のシンガポール人男性に行き方を説明したかったのですが、展示場まではともかくまずはどなたか新宿駅の構内、もっと言えば新宿駅の中の各路線とホームを判り易く説明できる人プリーズ。できまへんでした。