今日買った

鉄子の旅 1巻

鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)

本屋さんでお試し版立ち読みして1巻即買い。うおお予定外の買物…!いやしかし楽しい。タイトルと表紙は存じ上げていおりましたが、ずっと「田舎の純朴な『鉄子さん』が織り成すほのぼの物語」みたいなものだと思い込んでおりました。全然違いました。鉄道オタク(テツと言う)の横見さんと漫画描いてる菊池さんとあと担当さんがひたすら電車に乗り続ける鉄道の旅実録漫画。複数人でする旅行エッセイのような趣。


テツの横見さん的には『鉄道に乗ること』と『駅を愛でること』が主な目的のようで、鉄道全般にそれほど興味のない菊池さんがイライラしながら突っ込むのが毎度のパターン。わたくし自身は別にテツ様方のように鉄道を愛したりはしておりませんけれど、このひたすら何かに惚れ込んで生きて本来の優先順位など俺の好みの前ではまったくの無意味である!という道を生きてきたと思われる、おたくの見本のような横見さんの心意気は大いに見習いたいところであると思いました。


作中の130円で一都六県制覇はちょっとやってみたい!東京から川崎(神奈川)まわって橋本(神奈川)→八王子(東京)→高麗川(埼玉)→高崎(群馬)→小山(栃木)→友部(茨城)→我孫子(千葉)→成田(千葉)→千葉(千葉)→蘇我(千葉)→八丁堀(東京)で終わり。ちょっと端折りましたが、上にあげた駅を含む東京近郊の一部区間途中下車しないで最後に隣の駅で降りれば130円で回れるそうです(※キセルにはあたらない)。身内には大体通じそうな地名なので羅列してみました。ちなみに当然ですが全て鈍行。約15時間かかったとのこと。電車に乗ると三秒で寝られる人間なので外の風景を眺めるだのといったような醍醐味はゼッタイに味わえないという確信がありますが、それはそれとしてやってみたい…!


鋼の錬金術師 17巻

鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))

鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))

毎度面白い面白い面白い。謎が解けたり増えたり、怒りを覚えたり溜飲を下げたり。一冊中に色々なことがございまして脳内で整理しきれておりません。また一巻から読むか!アームストロング少将が本当にお素敵です。ホーエンハイムが出てくるたびに切なくなります。個人的に一番怖かったのはあの坑道のうぞぞぞ。なんだあれ。ただでさえ狭いところ(出口のないところ)が若干苦手なのであれは無い。あれは怖い。たまらん。こういう怖気が来るような描写も含め、本当に盛り沢山。続刊が引き続き楽しみです。