覚え書

日経ビジネスより

「高い目標を成し遂げたいと思うなら、常に近い目標を持ち、
 できればその次の目標も持っておくことです。
 それを省いて遠くに行こうとすれば、挫折感を味わうことになるでしょう。
 近くの目標を定めてこそギャップは少ないし、仮に届かなければ、
 別のやり方でやろうと考えられる。
 高いところに行くには、下から積み上げていかなくてはなりません。」


イチローは現実的です。こゆのがたまに読めるからビジネス誌は好きだ。買ったのでなくて会社で見かけてメモっただけですが。


しばらく呪文のように唱えていようと思います。




追記:正月に従姉のねーちゃんからご教示いただいたこと


扱えるかわからない仕事を提示された場合
・ちょっとでも興味があるなら「あ、それすっごくやりたかったんですよー!是非やらせてください!」とかって何としてもやる とことんやる 調べればできる
・興味を少しも持てないなら 極力避ける
・これを繰り返してるとその内できる仕事増えて選べるようになるよーとか言う


全部が全部の仕事に当て嵌まるこっちゃないだろうが(そもそもねえちゃんと職種が全然違う)興味のある仕事にとりあえず超食いつけ!というのは有難い教えであると思った。バイタリティだなあ!と思った。