突発的に読みたくなる漫画

そして読み始めると読み通してしまう。


という漫画がいくつかありまして、先日唐突に思い出した一品。(そして読み通してしまった一品)

バーバーハーバー (6) (ワイドKCモーニング (566))

バーバーハーバー (6) (ワイドKCモーニング (566))

全7巻なので最終巻をと思ったんですけど、人ごちゃごちゃのこの表紙が好きなので6巻をば。あまり見えませんが。週刊モーニングで連載されていた、群像劇ストーリ四コマラブコメ?です。どう言えば的確であるのかわからない。


四コマといってもコマ割が定形(ページを上下に割って、それぞれ上に四コマ・下で四コマ が基本)なだけで、いわゆる「四コマ一本で起承転結」という形式の漫画ではありません。「一回6Pでの起承転結」が基本となっているように見える。四コマをあまり読まないのでよくある形なのかはわかりませんが、毎回39コマで話が進むのってなんかすごい。枠の外にも色々書き込みがあるので、1ページの情報量は多いのですが、それでもすごい。枠線引くのは楽なのかな。


お話の進みで進展が気になるのはみなとのマスターと東子さんの恋愛模様なわけですが、それ以外にもほのぼのと進む都度見えてくる、理容士の仕事内容やその他雑学の話題がお話の中に上手に盛り込まれていてとても楽しい。プラス、数年間を経て変わっていく様々な人間関係や人の成長ぶりも楽しい。全体として、その周辺の社会の雰囲気を柔らかく感じられるのがとても嬉しいです。あとは仄見えるマスターの仕事哲学(で、いいのかな)がすてきです。


本筋以外に色々盛り沢山で真面目だったり楽しかったり少々下品だったり(でも同作者の他作品に比べると、この漫画のエロ要素は皆無と言ってもいいと思う…全部読んだわけではありませんが*1)しつつ、ブレを感じさせない不思議な漫画です。読んで初めて知る知識なども多く、個人的にちょっとおいしい感じ。とても好き。

*1:ご興味ある方は合わせて『聖☆高校生』とか『…すぎなレボリューション』とかどうぞ★(あまぞん風)この漫画よりずっとアクが強いです。面白いんですけど好きなんですけど怖いです。笑