マンガバトンの功罪

好きな漫画や気になる漫画の人様の感想を読みたくて、はてなで作品名からリンクを辿り、着いた先がバトン中だとがくっとなります。今日久々になった。そうだ、これがあるからしばらく感想めぐりをしていないのだった…久々なので忘れていたよ…いや自分もバトンやりましたけど楽しかったですけどそしてマンガバトンめぐり(キリのない世界)もしたんで、大いにバトンには恩恵を蒙っておるんですけれど(楽しかった)。だいぶ今更な話題ですが考えてみたらマンガバトンに限りませんね、映画とかでも何でもそうか。


なんかこれうまく防ぐ方法ないものでしょうか。折角はてなで色々に繋がってるのに。タイトルだけの繋がりだと何となく切ない。着いた先のバトンで『 <感想読みたかった作品名> ×(知らない)』 とかなっていると、先方は何も悪くないのだ、あほなことやってるのはこっちなのだとわかっていても、うっとなります。うっ…。検索語を変えるなり増やすなりすりゃいい話なんですが、これまでのらくちん感想めぐり(タイトルクリック)が習慣づいているので怠け者にはめんどいよう。すみませんぐちのようになりました。記録。