今日のチャングムを見ましたー現在女官ではなく済州(チェジュ)島医女見習い。(そういや医女になった理由わかりましたよー:私信)てゆか真面目に見ているとほんとにチャングムに惚れますカッコよすぎるぜ主人公。一話から見たい…。



医女編になって漢方用語がわらわら出てくるので、漢方勉強中の母親が本格的にハマった理由がここに至ってよくわかる…(※普段あんまドラマ見ない人なので)。確か彼女はいまちょうど脈のあたりを勉強してるはずなのでチャングム暗誦するの見ながら復唱してたんかなー元気かなーと妙な里心が。チャングム勉強家だなー…チャンドク先生かっこいいなー…年末には多分また棚卸で漢方材料も数えるはずなので何か楽しみに。ついでにチャングム本編も最初からちゃんと見せてもらおう。(どっちがついでだ)


一変、主人公の去った宮中の描写もまだまだあって嬉しい。クミョンがかっこいい…チェ尚宮(サングン)様はなんかもうヘタレすぎて愛しい(権力者好き)落ちぶれないことを祈る。ヨンセンが王様のお手つきになってビビった!!逆境にもめげることなく実力を磨き度胸を磨くチャングムのような生き方もあれば、ヨンセンのようにめそめそで人を集める生き方もありなのだとか思って人生色々だなとかなんとか。いや安心したんですけど。ヨンセンこそ気の病とかで死んでしまうんじゃないかと思っていたので。よかった。命は繋いだ。とりあえずヨンノが何かおイタをしないか心配です。ヨンノ正直すぎて可愛いんだよ!


あー気分が上向きました。チャングム見てると色々申し訳なく恥ずかしくなるのですがそれはまた別のお話として元気にもなります。明日はテストだ頑張るぞ、と。