少女漫画経験値

もみーごさんちから勝手に頂きました少女漫画経験値


◎買った、持ってる
○読んだ、知ってる
△名前は知ってるけど読んだことない
×知らない


※自分に勝手追記ルール
・思いつく作品名を『』で上げる。

た、立ち読みが習慣だった時期があるので○が異常な数に。
ほんやさんごめんなさい。



<あ>
相原実貴 【 名前と絵はわかります。
青池保子 【 『エロイカより愛をこめて』学生のとき読んで衝撃でした。どの漫画もたいがい濃くって面白いす。
赤石路代 【『天よりも星よりも』…だったと思う。生まれ変わりネタが好きでした。
秋里和国 【 『ザ・バックレ・バークレーボーイ』なぜか全巻持ってます。ありえないハッピーエンドがすっごい好きだったんですがほかの方に共感は求めまい… オススメなら『TOMOI』
秋元奈美 【『ミラクルガールズ』 ラストシーンでそれぞれがラブラブな相手にテレポートする場面が今でも鮮明です。


あさぎり夕 【 『あこがれ冒険者』『ミンミン!』『コンなパニック!』てゆか古本屋で読めるだけ読みました。とても好きでした。
あらいきよこ 【 すいません存じ上げない。
安野モヨコ 【 『さくらん』『働きマン』昔絵が怖くて読めなかったのですが(てゆか『ハッピーマニア』が怖かった)、『さくらん』読んでからぼちぼち遡っております。面白い。いつか…いつか美人画報を買いたい…!

池沢理美 【 …わりと最近ので犬が女の子になって男の子と恋愛するやつを呼んだ記憶が。
池野恋 【『ときめきトゥナイト』このへん古い「りぼん」とリアルタイムを同時に追っていたので(児童館利用)、惚れ薬な蘭世をカラーページで読んだ記憶がある。新春の挨拶シーンでベターてなるやつ。衝撃だった。
一条ゆかり【 『デザイナー』『砂の城』『プライド』『有閑倶楽部』 ちょこちょこ読んでるのに一冊も持ってない…!
いくえみ綾 【 実は未読で。


樹なつみ 【 一時はまって一通り読んだ。『花咲ける青少年』好きでした。
上田美和【 『Oh!myダーリン』『ピーチガール』 読んでるとしんどい。
上田倫子【 『リョウ』は借りて読んだ。義経が女の子のやつ!かわいかったような記憶。
内田春菊 【 小学校か中学校で友人に口伝えで「黄色いワンピース」の怪談を聞かされて震え上がり、後年漫画で読んでさらにゾッとしました。それとは別にこの人も怖いたぐいなので避けて通ってますが、絶対面白いと思っているのでいつか読みたい…けどおっかない…
絵夢羅 【 タイトル忘れましたが、女子高演劇部のやつわりと好き。


逢坂みえこ 【 『ベル・エポック』雑誌編集者の話。もしかしてオムニバスなのかしら。一部だけちらっと読んですごいすごいすごい好きだったんですがいまだに全巻読んだことがない。集めたい…
岡田あーみん 【 『お父さんは心配性』北野君が片足でチャリのサドルに乗る様がいまもまざまざと胸に迫ります。
岡野史佳 【 なんとか100%… 読み始めるとわりと好きだった。今どちらに?
尾崎南 【 『絶愛』 母親に読まれてマジビビる。
×小沢真理 【 存知上げません。


小畑友紀 【 色んなところで最近名前を見るのでちょっと見たい。
小花美穂 【 『こどものおもちゃ』 絵柄とお話のギャップにきゃあ!となりました。面白い。針がイガイガした挙句に丸いボールに戻っちゃう、というくだりが、お話の深刻さとは別のところで能天気に感じられて強引な!と思って笑うと同時にものすごいホッとした記憶があります。よ、読みたくなってくる…

<か>

神尾葉子 【 マーガレット系は読んでてもちょっと苦手!好きな方すいません!
河惣益巳 【 絵柄の独特さで忘れ難いんですが、ひとつの作品通して読んだことはない。読んでみたい。
神谷悠 【 一平&京シリーズわりと好き …って、これほんとに項目偏ってると思います。「別冊花とゆめ」でよく書く作家さん。
河原和音 【 名前に見覚えがある。
北川みゆき 【 名前見て真っ先に浮かぶのは『ぷりんせすアーミー』かしら。パターンなんですけど、ちゃんと予想を裏切られたりするので、お話作りに熱心だなあという印象があります。

きら 【 『まっすぐでいこう。』をちょっと読んだ。好きな印象。
くさなぎ俊折 【『少年進化論』 …一時期鬼のようにハマって「ぽっけ」(雑誌名)版のコミックも持ってますよ!何か!
CLAMP【『聖伝』からハマって一通り、『さくら』の前時期くらいまで。『聖伝』は最初の予言をともだちと暗記して、あと作中の登場人物の漢字練習をした記憶が。そういう同化作業が好きな子供(って中学くらいだが)でした!ああいう作りこみましたーという雰囲気に引きずられやすい模様。
くりた陸 【 ちょっと読んだくらいで後ろめたいので三角に。『くじらの親子』?だっけ。

<さ>


さいとうちほ 【『花冠のマドンナ』読んでました。あと、最近の「プチコミック」のプーシキンの連載のやつ面白いです。ウテナは未読。
さくらももこ【 意外と漫画で読んでない…
佐々木倫子【『動物のお医者さん』チョビ大好き。読んでない作品がたくさんある。
椎名あゆみ【 絵柄はわかる。多分読んでるけどウロ覚え…
篠原千絵【『闇のパープルアイ』『海の闇月の影』 読み返したら勉強熱心だなあと感じました。この時期に細菌・ウイルスのお話を物語にするのってやっぱりすごいと思った。



清水玲子【 『月の子』を含めた昔の作品は人様にお薦めしたい感じ。最近のなら『秘密』は凄い好きだ。
新條まゆ【 『快感フレーズ』あと何か昔の教師と生徒ものを読んだような記憶が。
すぎ恵美子【 ジャンル:「少女漫画」で現在の傾向が広がったのはこのへんの方々からでないかと思いますが皆様如何に!

鈴木由美子【『白鳥麗子』をほんと確かコンタクトつくり言った時にメガネ屋でちらっとだけ読んだ。AV女優よりもひどいカッコの寝相でも愛されてるとかなんかそういうオチで、とても微笑ましい気分になったあたたかい記憶が。
惣領冬実【『MARS』『ES』 読んではいるけど飛び飛び!


<た>

高尾滋【『スロップマンションにおかえり』『てるてる×少年』あたりが好き。
高屋奈月【 『フルーツバスケット』 むかし『幻影夢想』が好きで雑誌で立ち読み(…すいません)しておりました。それが雑誌の方針で毎度必ず「終わり」ってつくもので(「オールよみきり!」という読みきりとは名ばかりのいつしか長期連載物が増えていく方式のアレ)、えっこんなところで終わっちゃうの!?そんな!とかそういう感想を毎月毎月繰り返していて、数年後ふとその現実に気付き自分はあほうだとわかりました。
武内直子【『(ザ・?)チェリープロジェクト』『セーラームーン』懐かしい。
竹宮恵子【『風と木の詩』を立ち読みして頭がくらくらしました。後日全巻人様から頂きました。ありがたい…
立野真琴【 タイトル思い出せない、若い家政婦さんのお話好きでした…この人もあさぎり夕のごとくですね…



多田かおる【『イタズラなkiss』当時はそんな言葉も知りませんが入江くんもえだと思う。
立川恵【『セイントテール』懐かしい…
谷川史子【 短編を読みたくなるとこの人の名前をよく探す。
種村有菜【 わりと普通に読めて面白かったす。
田村由美【 『BASARA』浅葱!朱理!現在の連載もちゃんと通して読みたい。


津田雅美【 『オンナになった日』とかすっとぼけてて好き。『彼氏彼女の事情』途中まで
紡木たく【 友達の誕生日プレゼントに買ってあげたことがあったけれど、ちゃんと読んだことがありません。
×富永裕美【 見覚えのある字面ですがわかりません。


<な>
中条比紗也【 とびとびで。
なかじ有紀【 ほんとうにほんとうに毎度同じノリで十数年描かれていらっしゃって、厭味というよりスゴイと思う。そして同時に雑誌読者はなかじ有紀のお話くらいの長さで世代交代を繰り返しているのではなかろうかと思いました。
永田正実【 タイトル忘れました。種ちゃん好き。
×中原アヤ【 ウロ記憶ですが『ラブコン』の人かしら。未読。
那州雪絵【 『ここはグリーンウッド』『天使とダイヤモンド』 …脱線しますが、白泉社で野球漫画といったらこの『天使とダイヤモンド』と『甲子園の空に笑え!』(川原泉)をすすめます。


成田美名子【 『花よりも花の如く』連載中。大好き 『サイファ』『アレクサンドライト』『ナチュラル』好きだ。
二ノ宮知子【 『のだめカンタービレ』 『平成酔っぱらい研究所』後者、ものすごい凹み時期に、読んで一気に浮上すごい漫画です・笑
野間美由紀 【 『パズルゲーム★ハイスクール』小学生の時にはじめて読んで、読んだ中ではわりと露骨な描写があってドキドキした記憶が。 そしてこの人も今でいうBLみたいなの描かれてましたが、すごい不慣れで逆に新鮮でした…


<は>
萩岩睦美【 『銀曜日のおとぎばなし』『うさぎ月夜に星の船』あとカンタマン!数年前のある読み切りがすごい印象残ってて、もう一回読みたいんですが、探しても見つかりません。小池田マヤも確か同じ雑誌で読み切りストーリー漫画を描いてて…何の雑誌かなあ!もう一回読みたい…
柊あおい【『星の瞳のシルエット』 おかあさんと弟さんの「星の瞳のシルエット!」「ぴんぽんぽん」ていうセリフのやり取りが頭に残ってます。これはあれか、このあとの漫画だっけか
ひうらさとる【『ぽーきゅぱいん』『PrettyGood』 洗顔フォームで顔洗わなきゃいけないのか!とショックを受けたのはこの漫画だったような
ひかわきょうこ【 『彼方から』 主人公が異世界へ行く中もでわかりやすいお話ですが、つくりが丁寧でとても好き。
日高万里【 秋吉家シリーズ。万葉ちゃんだけ長くて不公平だ!笑 とか思った記憶が。



日渡早紀【『僕の地球を守って』『未来のうてな』 アクマくんシリーズ・記憶鮮明は従姉の家に通い詰めて読んだ。新世代も最近は見守っていきたい心地。
藤井みほな【 未読。
×藤村真理【 すみません存知あげません。
本田恵子【 …バレー漫画描いてた人? 


<ま>
槇村さとる【 わりと好き。
松苗あけみ【 ちゃんと読んだことないかも。
マツモトトモ【 『キス』 カエちゃんかわいかった。
松本洋子【『すくらんぶる同盟』 正孝! ホラー系の漫画をいくつか読んでいて、怖いの得意ではないけどこの人のはわりと好きだった。
美内すずえ【『ガラスの仮面』『妖鬼妃伝』後者のために日本人形が怖かった 『アマテラス』



三浦実子【 大好き ! てゆかこういう一覧にいることが嬉しい。『リターン』『KIRAI』 昔のなら『緑夢-グリーンドリーム-』少女フレンド休刊につき描き下ろしで出た曰くつき。 最近は長いタイトルで企画物みたいのが多くて買うのが恥ずかしいです『あなたを信じてる〜淋しい子供たち〜』とか…けど好きなので買う。これも面白かった。わかりやすいけどひねりがあって好き。
水沢めぐみ【『ポニーテール白書』 あとなんだっけブルーウォーターみたいのが出てくる話…
宮川匡代【 友達の誕生日に以下略。ちゃんと読んでみたいです。
森生まさみ 【  『聖はいぱあ警備隊』『羊たちは何を見た』短編も長編もわりとあたりはずれない印象。画面が華やかで楽しいです。


<や>
八木ちあき 【 えーと『ポケットパーク』ってこの方だったような。
矢沢あい 【 なんだかんだと読んではいます。
山口美由紀 【 今の連載『イノセントドラゴン(天空聖龍)』はわりと好き。
やまざき貴子【 『っポイ!』とか大いにハマった口です。人様に勧めるなら『GONDOWANA』『マリーブランシェに伝えて』とか初期の短編。
山田南平【 久美子&真吾シリーズは全巻持ってます。



大和和紀【『あさきゆめみし』『ラブ・パック』 はいからさん未読です。読みたい。
由貴香織里 【 カインシリーズが好きでした。
吉住渉 【 『ハンサムな彼女』…タイトルしか覚えておりません。
吉田秋生【 『BANANAFISH』『吉祥天女』『ラヴァーズ・キス』 好き。
吉村明美【 『麒麟館グラフィティ』『薔薇のために』 すごい好き。あっでもこれも持ってない。何で!
吉原由紀【 下ネタ好き!


<ら>


羅川真里茂【 『ニューヨーク・ニューヨーク』『僕から君へ』後のは短編集。雑誌立ち読み中に泣いてしまって慌てて雑誌買って帰ったようなウロ記憶が。

<わ>

わかつきめぐみ【 『So what?』 がとても好きだった。
早稲田ちえ【 短編はテンポが楽しく。長編はぐいぐい引っ張られる。『NERVOUS VENUS』は完結するのでしょうか。
×和田尚子【 存知あげません。
渡瀬悠宇【 ちょこちょこ読んではいます。
渡辺多恵子【『はじめちゃんが一番』コミックスの表紙が可愛かったので手に取った記憶が。はじめちゃんが可愛い。


終えて勝手に感想

作った方はほぼ同世代だと思います。なんか一時期の「なかよし」or「りぼん」(あと少コミ+白泉社)の看板漫画がズラリという印象。偏っているとは思いますが、楽しかったです。このへんは入れてもいんじゃないの、というのを漠然に考えたのですが。


萩尾望都
池田理代子
岡崎京子
・楠圭
新井理恵

なかなか自分でやると難しい。こっちを入れるとあっちも入れたくなる、というのが多い。


ひとまず楽しませて頂きました。検索で飛んでこられた方リストのみで失礼しました。

追記:前提条件で 基本的に小学館/集英社/講談社/白泉社で書いてる人とゆーのがあるらしい。