ruthe2006-05-07

T都大学野球リーグ

5/2(火)-5(金) 四試合観戦いたしました。
無駄に長いことに。


5/2(火) 第一試合・第二試合ともに雨天順延
    球場で知りました。早く調べるって大事なことだ。

5/3(水) プロ併用日につき一試合のみ

T洋大 5 - 4 A大


ちょっとコメント
A大敗戦。直接見ていると情報が多すぎて返ってコメントが難しいものですね…しかもウロ記憶。


お目当ての子の登板が見れて喜ぶを通り越して、動揺。しかし今回も決してよいとは言えない内容。応援組から応援の声がたくさんかかっていたのが個人的に嬉しかった。うう。頑張れ。このへん動揺が過ぎてメモが書けておりません。


I数→I見→N田→Y木→S丹 の五人の投手リレー。中でも最後に登板したS丹さんは7回から延長13回までとてもよくお投げになられてたと素人目にも思いました。ので、最後13回表に打たれて、ヒット+犠打で一点入ってしまったときは悔しうござった。惜しかったー…


打線は、好調とは言えないまでも3-2で迎えた9回裏にに4番I本のソロホームランで同点に追いついたのは嬉しかった。わー月並みですが漫画みたい!そして5番O粥5打数4安打。打ってるなあと思ってましたがほんとに打ってらした嬉しい。ただ、同行したIさんの言うとおり、見逃し三振が多かったような気はする…ナイター慣れてなくて暗かったのか?とか色々考えましたが、どうにもこうにも。


応援席のこと
応援席に外国の方が二人居て(A大所属のB投手の知人かしら?と勘繰ってました詳細不明)異様なテンションで応援してらして前に座ってたわたしら爆笑。観客席に飛び込んだファールフライから逃げる観客に(?)向かって声を合わせて「「キャッチ ザ ボール!!」」とかありえんよ危ないよ!! A大応援組(応援団というよりは多分野球部の方々)も異様なほどノリが良く、高いテンションを保ち続ける外国人お二人に勝るとも劣らぬ悪ノリ一歩手前のハイテンション。お二人と声を合わせて応援し始める始末。いやよく笑いました。


試合開始が遅く、更に延長してかなり遅い時間になってしまったこともあって(試合終了は9時半過ぎ)(寒かった)、皆酔っ払いのようなノリでいらっしゃいました…。見てる方は楽しかったけれどやりすぎの感も否めない!楽しかったけど品がない!(自分のことは棚上げ)一方のT洋大の応援では寒い中水をかぶっていて違う意味で衝撃でした。


5/4(木) 同じくプロ併用日につき一試合のみ

K澤大 3 - 1 R正大

・言い訳ですが疲れもあって後半少し居眠りしてました ごめんなさい…
 前日に比べるとK澤大の応援が真面目で驚きました (失礼な) SK戦みたいだった

 そしてT洋大の応援組(こちらはほんとに応援団みたいでした)も水かぶり水かぶり。寒いよー!!

5/5(金) 二試合

第一試合
A大 11 - 1 T洋大 


第一試合前の応援席周辺
昼からの試合のため早目に入って打撃練習を拝見。テレビで見たことがあるような大きな網をセットしてあって面白い。両校のノック時間の前にその網は折り畳まれ、亜大の控え選手と思しき背番号のない選手と審判団がものすご一生懸命走って、三塁側プルペン脇のスペースに収納。お疲れ様でした!


その後ブルペン脇に移動。目の前でA大先発T川を眺める。試合前なので球場も静かで、キャッチャーミットがよい音してました。あまり間近なので緊張して居心地悪いほど。近くにいらした無邪気に投手を見に来たらしい親子連れが羨ましうございました。頑張れ少年。よい投手になれよ…!


近くにファールボールが飛んで来た際、それを取りに来たチアガールの方に「今日和!Aジアです!応援宜しくお願いします!」とかって紙メガホン頂きました。うひゃあ。アオダモ(バット材)のCMが入るたびにT洋大の応援席からCMに合わせて「「バットフォーエバー!」」と叫ぶ声が聞こえておもろかしかった。始まる前に、相手方の団長(学ラン着てる)同士がお互い遠いのにお辞儀しててなにやら嬉しい心地に。亜細亜の学ランさんは、ひとりでサックスと笛(ピピピの笛)を駆使して応援を引っ張ってらして素敵でした。


小ネタが多くて試合の話が。
勝った試合は嬉しくてかえって書くことがない。


第一試合 A大側ばっかり
先発T川は1失点完投。二年生ほんとに大活躍です。お見事。打たせて捕らせて内野ゴロ15個。特にショートゴロが多くてええと9個?ショートI岡ファインプレーもありつつ、淡々と仕事をこなす仕事人でした。T川はとてもいい調子だったのですが九回に二塁打四死球絡めて押し出しで一点取られたのがもったいないという印象…しかし完投!四死球4!充分だ。お疲れ様でしたお素敵でした。


打線も今日は繋がりよく打って11得点。先日の試合に分けてあげて!とはファンの浅はかな言でございましてスルー下さい。1番I村から4番I本までがよく打ってらっしゃった。前日活躍の5番O粥は、四球1死球1安打1。単純に打席が少なくて残念。安打数では1番I村が飛びててまして5打数4安打。頼もしい!4番I本はツーラン打って嬉しい。やっぱりHRはインパクトがあります。当たり前なんですけど浮かれます。


楽しい観戦となりました。これで対T洋大一勝一敗。決着をつける三戦目はいつになるかと思いきや、後日発表とのことでまだ詳細日程未決定。あーもう何もかも2日の雨が悪い!(八つ当たり)

第二試合
R正大 4 - 3 K澤大


第二試合
一試合目で集中力使い果たしてやはし一部居眠りが…なのでこれはよくないと、4回以降はメモ取りました。この方が試合に集中できていい。


とにかく応援団(と呼ぶのかどうかは不明)が頑張っていらした。楽器もサックス1・トロンボーン2・トランペット1・フルート(?)1とわりと豪華で。(A大は学ランさんが持ってたサックスのみだったので…)三日間で一番客が居たような気がします。応援熱心。そして団長がバケツの水かぶったり、水を飲んだり(「迎え酒ならぬ、迎えバケツを――ー!」学生ノリ全開。)ととにかくパフォーマンス多くて楽しかったです。


個人的にはK大を応援。Hやしがやはし凄かった。わーここで打つか!!というところで打って得点。今回の試合K大ではひとりだけ2安打。試合は負けましたが、知ってて見てるせいもあってかどうもやはり印象が強い。試合の最中に味方側応援席から「やっぱお前はちがうなー!!」とか声がかかっていて色々な意味でどきりとしました。


K大、あとちょっとで得点!という場面での残塁の場面が多かったような印象。もったいない!こちらも対R正大一勝一敗で、三試合目は日程未定。頑張れー!




楽しい休日でございました。