会社の先輩のお宅でジンギスカンを頂いて参りました。複数人での集合というのに、起きたら予定集合時間45分過ぎでひっくり返るかと思いました。一瞬悩んだものの、結局お邪魔して頂いたお食事は美味しかったです。あまり食べたことがないので、羊の風味が毎度不思議。美味しい。ありがとうございましたそしてすみませんでした…


食後はダラダラとジョジョ文庫本を読ませていただきました。面白いーしかし体力足らず、第三部冒頭まで読んだところでダウン。波紋→スタンドの脳内切り替えがうまくいかない!スタンドの名前覚えらんない!ので次読む機会があったら承太郎さんから楽しむ予定。
第三部入ると第一部では遠慮なく高いところに出現する(悪役絶対条件)などして出張っていらしたDIO様がたいへんお姿出し惜しみされるので何だか知らんが恥ずかしい。キュンキュンする!初めて読んだジョジョは飛び飛びに第三部だったのですが、華京院のかたちをしたものがカブト虫を食ったとこだけは鮮明に覚えていて、読んでてびっくりしました。あーこんなシーンだったんだ!!幼心にたいへんな衝撃でした。
 

そして面白かった。漫画に盛り込まれる情報のソースが趣味と興味と思い入れのもとに幅広く(アステカの描写とか典型的なのに強烈すぎる)(スコットランド女王メアリ!エリザベス(一世)の描き方の憎らしいことといったら!)(てゆかブラフォードのあたりとか、どこまで史実でどこから創作なのか境目判別できません)、語り口と登場人物の魅力と能力の説得力やらでぜんぜんいやみなくとんでもなく面白く読める。すごーいーなー。呼吸呼吸!波紋真似して水こぼす少年が大勢いらしたとかいうのも納得できる…。かつ人間讃歌!ジョナサンもジョセフも好き!あと女の子かわいい。エリナばーちゃん素敵!リサリサ先生素敵!スージーQのおろおろ・うっかり度にメロメロです。


あともて王ジョジョパロいろいろを確認できて楽しかったです。


それはそれとして。らいしゅうのジャンプ気になる…