ジャンプ8号

もう8号か。早い。


思いつくまま

ネウロ
巻頭カラー!長髪弥子ちゃん(とあかねちゃん)が可愛い。見開きのネウロもほんとになんとゆーか気合が入ってらしてとても好き。きれいだなあ。
今回の犯人、結構最初っから飛ばしてまあ!と思ったら、本性に近付くとまた違った方向にすっ飛んでゆかれて笑いました。いや、なんか、きもちわるいこととか怖いことってたくさんの表現手段があるものですね!面白かった。
ヤコ←→あかね入れ替わりの件ですが、無いだろうとなんとなく思いつつしかしやりかねないという気分もあって、わりとハラハラしています。なんつー恐ろしい時限爆弾だ。しかし弥子ちゃんもあかねちゃんもいい子だ〜
そして物憂げになんだか全然まっすぐ立ってなかったネウロがようやっとご登場!心底ダルそうで、こちらも何やら心配ですけど、楽しみです。


リボーン
小さい子供らがかわいいです。状況はひどいことになっておりますが。天野先生はいっつも結構えげつないことをさらっと描くので、メリハリついてお話は面白いけど恐ろしくもなる。
とりあえず次にまたバトル編みたいになるとしたら、今回の黒ずくめの連中あたりの絡むのかな!と楽しげに先行き予想。当たらなくても構わない。いやそしたら骸ちゃんとかランチアさんとか出るかなあと思って…てゆか最後のあれは憑依なのか本体なのか??ちょっとすっきりしませんでした。三人一緒がいいな…
しばらくぶりにランボがたくさん見たいな!
平和が戻ってきてからの描写にひばりたんが居てくれて嬉しかった可愛かった…あとこのオフシーズンに山本のユニフォームは卑怯だと思いました。あーかわいい…
ところで今イーピン見て思い出したんですが、赤マルで師匠にそっくりの雲雀さん(イーピン談)という表現があって釘付けだったんですが、これはそのうち師匠出番ありとゆーことなのでしょうか。楽しみ。


ワンピ
歴史に対する言葉とか、あとトムさんのときののお話とか、結構デリケートなお話だと思うんですが、そのへんをこうやってどっしり構えて語らせることができるのが毎回毎回すごいと思う。…的外れなことを言っているのかもしれませんが、最近そのあたりに唸らされっ放しです。これを、子供に(作中でも読み手にも)言おうとするところがほんとに好きだ。


アイシ
神龍寺学院初お目見え〜 なんというか、きっと『神龍寺学院』(てゆか学院なんだ!学園かと思い込んでました)を一度でも想像したことがあるなら、きっとどこか近いものを想像したに違いない、なんというかお約束で笑いました。滝壷があるのとかオフィシャルでどこかで発表があったのかな〜そしてさりげない日常の1コマとしての下ネタ。楽しい。
そしてアイシがすごいなーと思うのは、江ノ島のときから阿含のキャラが全然ブレた印象がないこと…(初登場はちょっと違いますけど) キャラ造型というのでしょうか、笑顔が胡散臭くて可愛い。ヒル魔との因縁は予想だにしておらず、びっくりしました。


ハンタ
なんかずーっと軍儀やってるような印象がありますが別に間違いではないはず。久方ぶりではありましたが今回もとても面白かったです。軍儀の話面白い。ルールは全然わからんちんですけど面白い。不思議。なんかもう途中まではおおこう来るか!コムギたんかわゆい!とかってただ楽しく興奮してたんですが王様の表情でどっちに転ぶかまたよくわかんなくなって、怖くもなりました。ほんとに先を読ませない…


ほか
みえるひと…がっくんかっこいい どうも究極超人あ〜るを思い出しちゃうんですが(それほど似てないと思うが)今回ほんとにかわいい
・エビス!エビス!
・もて王…矢射子ねーちゃんがあほでかわいらしい。ハバネロにも笑いましたが(てゆかガンガンの話をジャンプがパロるって今更ながらにすごいことだと)最後の柱の復活・羽衣編に思わず笑いました。芸細かいなー!