残った雪

遅ればせながら関東にも雪が降りました。積もるのかと思ったら当方ではちらちら降り続けてはいるもののアスファルト上には積もった気配はあまり無く。車の上にこんもりする雪とは実に対照的でした…畑には積もっていたのでアスファルトがあたたかいということかい?それはともかく雪+男の子+おそろの上着(多分兄弟)の雪遊びを見て強烈にときめく。かわいくてなーごーむー…


土日ばかりはと色々買物しました。雑貨・食品・単行本。最近買物が楽しくてならない。大量生産大量消費が世に溢れる訳を実感体感…(今更すぎる)。元々ろくに大事にするわけでもないくせにもったいなさが先にたち、色々なものを捨てられなくなるので必要以上に買物するのがあんまり好きでなかったようなのですが(推定)(ただし本とか一部の服とか好きなものは別腹…)、積極的に新しいものや新しい環境やらが欲しくなると、なんというか捨てざるを得ない→捨ててもよい→捨てなさいという感覚が芽生えてきて新鮮です。
『整理とは必要な物と不要な物をわけ、不要な物を捨てること』
…捨てること!最近のテーマ。


しかし余計なことを考えてはしまうわけで、この論理を生かしながらもったいないという感覚も残すためにはどうしたらいいだろう。とか、何をするべきでしょう。とか。一個の文言を単純に金科玉条にしてる方が突っ走りやすいけど、ただでさえ狭い視界が極狭になるのでいやです。気をつけたい!
しかし「物は大切にしなきゃいけません。」「取っておいても不要なものならば捨てるしかありません。」こういうそれぞれ当たり前のことの境界線に悩み始めるとムダに時間食って考えること自体がヤになって思考が強制終了します。根性なし…とりあえず無駄にならないような買物を。買いすぎに注意。