もう9月のしかも4日(実際は5日)で早いものです。早いと言えば日暮れが早い。秋の日は釣瓶落としというのは誰が言ったか知りませんけれどほんとにつるっと落ちてびっくりする。


そういや友人に便乗してマジックアカデミーを二度ほどゲーセンでやったのですがあれ楽しい。終わってから思わず脳内で問題反芻しちゃう…受験勉強時を思い出します…集中するし無駄知識増えるので楽しい。超楽しい。
しかし自分で参加カード作るとほんとに深みに嵌りそうなので恐ろしくてとてもやれません。一日中やりかねない…何でこんな話題かというと今日見ていたまじあか(と略すそうで)問題の中で釣瓶落としが出てきたからでした。あと間違えた中で一番呆れたので記録してこうと思ったのは『中大兄皇子は何天皇?』のやつ…うえええ悔しい。 ほらはまりそう。



9/3(土)の日記


・『マダガスカル』を観ました 以下ネタバレあり反転
問題提起みたいな感じを受けて、何かしらの解決を見るのかしらと思っていたものが、おいおいおいおい!という展開で色々なことがひっくり返って終わってしまい、解決してないじゃーーーん! と思ってしまってびっくりした!でも冷静になってみるとない物ねだりを肯定してないという点では一貫しているのか。
 でもとても楽しかった。もえでした。くもの巣嫌がる百獣の王って…!
 アレックスからみんなが逃げるシーンで色々な生き物が色々な生き物にぱくつかれてしまうところが一番印象に残りました。小さいお友だちの子供ごころに何かしらトラウマのようなものとして残ったらいい。最後までMがAにほんとに食されてしまうのだとばかり思っていました…。
 王様と大臣がツボでした。全般的に声優陣が芸達者であらしゃいました…感服…


・映画の勢いで動物園に行きました…付き合ってもらったおともだちに感謝。
象が鳴いた。キジがきれいだった。パンダが歩いてた。スマトラトラが水辺で寝そべっていた。歩いていた。コアリクイが動き回っていた。登っていた。飛んでる鳥はカラスが多かった。禿げてるのも居た。サル山はあっちでもこっちでもちょっとした仕草からこっちは勝手に人間ぽさを感じてしまって楽しかった。生き物が動いていることが楽しい。

・夕方以降おもろかしい店で飲み会。
O阪からおきゃくさまをお迎えして飲み会に。楽しかった。お話もだが加えて更に店がしぬほど。誤って店の外にそのまま出てしまうことがあったら「それコスプレでないのか!」というほどに念の入ったアラジン・ジャスミン・ランプの精(で、いいのか?)がお出迎え。メニューはわりと普通の飲み屋ちっくでしたが(カクテル名は妙ちきりんで楽しい…)それ以外の部分ですごい。イベントが起きると店内の電気が消えるわ奇声は発せられるわ怪しい放送はかかるは気分はデoズニーのアトラクション。うちの個室にも盗賊が来て欲しかった。楽しかったです。


9/4(日)
わりとごろごろしつつ。

・映画『NANA』を観ました 以下ネタバレあり反転
漫画原作映画で、漫画を読んでいるのでどうしてもここはどういうふうに、このキャラクターはどんな風に、 という部分に目がいってしまうこと覚悟で。ハチがどのくらいうっとおしいキャラになっちゃってるかな!と意地の悪い気持ちも結構あったのですが、想像の範囲内充分可愛かった…何よりナナが可愛かったーーーてゆか漫画から抜け出たようでした。それこそコスプレの世界か。でも細かった可愛かったです。
と言う感じで女性陣はわりと抵抗なくすんなりでしたが、少女漫画の男の子を生身の人間がやるのってキビシイんだ!とは正直思った…物語的には全然問題ないんですが、画面に『カッコイイ』男性が出てきた途端に観客(自分です)が吹き出すのはマズイと思うんだ…!すいませんお前の問題だろという話で。そゆとこは楽しく、締めるとこはきっちり締めて面白かった。漫画の愛ある再構成といった具合で。すごいな愛だな。切なくもなりました。


ずるずる長くなりました。 アフタ感想はまとまらないのでまた後日。

とりあえず明日はじゃんぷを。純然たるもえを優先しておく個人的に賞味期限が早そうとか言うと元も子もないがひとます祭りの如く楽しむ覚悟を。エライことになった。
そしてねうろ単行本売ってません悲しい。