第87回全国高校野球選手権大会 開会

あああまだアフタ感想も上げていないのに開会でございます。早い。


・開会式
行進をみそびれたので寝る前に見ます。
ひとつだけ不快な話をいたしましますので伏せます。
開会式に臨んだお偉い方でこのたびの出場校の不.祥事→出場辞退に繋げて、高校生の「勝つための」県外移動どうよ?みたいな話をされた方が居らっしゃいました。移動自体に賛否両論あるのは道理で、辞退された高校に県外出身者が多かったのも確かですが、別にそれで不.祥事が起きたわけでなし、わざわざその文脈で語るのそれはそれでどうか、という気分になりました。何より目の前の球児に実際に県外移動した子も居るはずなのに。その辺に考慮する必要はないのか。
感情的ですみません。
去年は去年で「工業高校があって嬉しい」ようなお話をされたおじさまがいらっしゃって(ウロ記憶)、工業立国というイメージすら薄かった身には新鮮で、そして皆色々と独自の視点で若者を眺めていらっしゃる、面白い、と思ったものですが今回のこれは違う意味で衝撃でしたので記録。

以下試合感想。




とりあえず学校名だけ伏せる方向で感想っぽい記録を。

第一試合 N門工(徳島)14−U都南(栃木)

・現在栃木在住で最近ようやく県内の学校に徐々に愛着が湧いており
 U都南を応援 ゆえにあんまりうまく言えません
 大量得点差試合になりました
・審判直撃→回復に拍手が起きて何だかあたたかい気分に
・終盤連打で3点取ったときはほんとに嬉しかった
熱闘甲子園でU南のバッテリー見られてよかった…
 来年まだこの辺に自分が住んでいたら栃木予選も見たいものだと思いました


第二試合 A森山田(青森)−T弁和歌山(和歌山)

・一試合目でいっぱいいっぱいだったので買物に外出…
 行く先々の駐車場でラジオ聞きつつ手を叩いておりました
・T守とK守田の連打に燃えました


第三試合 T理(奈良)−K士舘(東東京)

・途中で帰宅し 何となくK士舘寄りで応援
 しかし両投手ともに何だかすごかった…(9回まで双方0四死球
・とりあえずビックリしたというかビクッとなったのは
 K士舘の応援で帝○華撃団(@サ○ラ大戦)(曲名わかりません)
 応援席でかかっていたような気がしたとき 気のせいかしら…!
・9回で同点→10回で逆転 異様な興奮で手近なものを叩きまくっておりました
 何がきっかけで何が起こるかほんとに面白くて怖くてほんと面白い…