東京散歩ちっくに。

明日にでも感想書けたらなとおもいつつ。→書く。
友人が語学留学するとゆーので日本を感じましょうツアーに唐突にお出かけ。



浜離宮恩寵庭園に行きました 広い 次は新宿御苑に行きたい
新橋駅からテコテコ歩いて庭園へ。途中高層ビルやら高速道路やらに道を阻まれ、ほんとにこれ庭園まで道繋がってんのかマジで、などと不安にかられつつ歩いていたら着きました。


着きましたら磯のかおりが。海際の庭園なのですが、潮のにおいの大元は庭園の中心にあります汐入の池に海水が引いてあるためだそうで。不思議な感じがしました。
庭園内は緑が多く人も多く、ゆったりした空気でのんびり過ごせそうでした。


ただなんと言いますか、電○ビル(地上48階 !)など高層ビル群を背景にした緑の和風庭園はある意味何だかシュールで… …曇天でしたので空は真っ白でしたが、晴天の青だったらビルと緑とマッチしてそれはそれでまた趣深い光景だろうなあと思います。なんかちょっと凄い。形容し難いビルの存在感。


入り口付近の、横に大きい三百年のクロマツに圧倒されました。重たく動きそうでした。登ってみたかった…(しません)


東京タワーに行きました 道覚えました 何度でも行きたい
ほんとは浜離宮から歩いてほかにも諸処巡ってガイドブック通りに(風情がないけどほかに知らない)行く予定が、庭園で歩きすぎで体力削られたので地下鉄で移動。情けなく。


五時くらいに到着してから何故か寒い展望台の中で延々三時間?日没を眺めることに没頭いたしました。曇り空の隙間から漏れる夕日がきれい。刻一刻と変わる日暮れの光景の途中、反対側に短い虹なども見られて幸運を感じきゃあきゃあしておりました。


雨を覚悟しておりましたので、少しでも太陽を拝めてよかったです。肌寒い展望台の中、日の光が当たるとあたたかく、一時的に太陽崇拝の気持ちを理解できるような気になりました…


眺める夜景も美しいのですが、ただあれだ、東京タワーに上るとタワー自体のライトアップしたところが見られないのが難点だな!という意見で友人と合致。タワーを降りて帰る途中、建物の隙間から見る輝く東京タワー(の足元付近)の圧迫感。すごかったです。怪獣がいるようだった。
面白かったです。また行きたいです。
ノッポン(東京タワーシンボルキャラクター?)の着ぐるみは怖かったです。