まんがの話。

本屋さんに行きましたら何も買わずに出てくることが出来ずそこの本屋さんのオススメスペースで売っていたので試しに買ったらエライツボでした。

クロサギ 一巻
ヤングサンデー連載中。ヤンサンて全然読んだことないー原秀則が『電車男』連載してることくらいしか知らない!(※全然読めてません)(読みたい)(あとモテモテも読んだこと無いので読みたい…)

人を騙して金を巻き上げる詐欺師をシロサギと呼び、ここでいうクロサギとはそのシロサギを詐欺に引っ掛ける輩のことで、主人公はそのクロサギをやっている若造・黒崎。
詐欺に引っかからないようにするウンチクめいたことや、実際の詐欺の手口がとても読みやすく描かれていて面白かったです。

そいでこのクロサギの黒崎のキャラが…言っていいのかしら、すっごいもえでした…
ヘタレ時々青臭く、決めるときはキメてかわいかったりやかましかったり目がエロかったり。(言いすぎた)

シロサギ相手に詐欺をする際、そのシロサギらと顔を合わせて交渉を行うのですが、この黒崎(若い)(童顔てゆーか若い)(表情とかポージングがいちいち青い…)があの手この手の扮装をいたされまして、時には気弱な営業マン、時にはグラサンのチンピラ(無理がある!)で千変万化が楽しい感じ。
加えて黒崎が『クロサギ』になった訳(切ない悔しい)やら現在の状況やら(桂木の親爺がすごい…)が色々きちんと物語のベースになって面白く、楽しみました。

現在5巻まで?か。続き読むのが楽しみです。