週末です。

アフタヌーン3月号感想

書きっぱなしで行こう。


おおきく振りかぶって
長めです。

試合開始ー 「――先攻の西浦高校はノックをはじめて下さい」のアナウンスからめろめろでした。どきどきします。試合だ…!!!カラーページの西浦メンツがみんなたのしそうで好きですほんとに曇ってるなあ…。


桐青ベンチ
「?」出してる利央がかわいい。これ聞こえてなかったのか、ごもっともと思ったのかどっちだろとか思いましたが(前者か)、どっちにしてもスタメンでない利央の方が気分が落ち着いてるということかしらと思って、準さんらニ年スタメン組(…よね?)のぴりぴりぶりにどきどきひやひやでした。こっちが緊張してくる…!和さんキャプテンたいへん。そして初出場校で、いかにも「勝てそうな相手」というのはやっぱりやりにくいものなんだなと思いました。この、奢ってはならず余裕をなくしてもいけない、とゆーときの身の置き所のなさ?どっちかにしてよ中途半端さがほんと耐え難い!腹のあたりがきもちわるい!!みたいなところを、わざわざこんなして描いてあるのがすごい好きで、うへえとなります。これ一回表の間けっこうずっとだったのでほんとに文字通りこっちの息も詰まる思いでした。


西浦組
はまちゃん大ゴマかっこいい…!首からかけてる鉢巻(…たすきか?)引っ張りてえ…!
モモカンの上げたキャッチャーフライを見て、一巻のときのを思い出してしまい感慨深い。
あと三橋。三橋とお母さんとはまちゃんのやりとり見てると気が緩む、というか和む。和んで潤む。気分の切り替えどころってありますよね…!という気分になる。言葉になんないぜ!ほんとのいちばん!!みはしかっこいい!!


和さん剛速球。(二塁へ) かっこよい!!


そいで試合本チャン。

準さんスリークオーター。って聞いても、そして生試合見ても投球本ちらっと見ても正直なとこあんまりピンとこないんですが(好きな子(南の方のリアル球児)がスリークオーターとかアナウンス入ってえええあれそうなの!フツーの上投げじゃないの!となったことが)、見てたらそのうちわかるかしら。

しかし冴えるシンカー。田島空振り。準さんワオかっこいい。高低の落差が見極められる、というのがどんなカンジかとかって想像するしかないけど、田島が手を伸ばしても届かない。打てない!とかいうのがとてもわかりやすくスゴイ感じ。そのうち図解とかで説明されたりしないかな!(かのたん(三星)の打席の「シュートの軌道」の如く) だめかな!


試合シーンは読むと読んでしまって感想も何もあまし出てきません。みんな色々考えて動いてるんだなーたいへんだなーけどだから面白いんだなーということに尽きます。あと仕草とかみんなかわいい。ほんとにかわいい。ほんとにかわいい。二度でも三度でも言いますわ!かわいい。


観戦組
おっかさんらかんわいー!!!!女三人寄れば姦(かしま)しいとは言いますが、要は見る視点によるわよねえ!と思いました。うん、これこっち側から言うといい訳ぽくなりますな、いいや。とにかくかわいかった。あと親同士でクラス会とかってあるもんなのかーと思いました。


「たのむぜ5番!」
「!! おお」
は、花井―!!!!

とかなったのにこのコマ見るたびきっと『シビれるます』が頭に残ってしまうんだろうと予想して笑けます泣けます。いいとこなのに!編集の人…!!


以上!萌え〜とか極力避けてみたら何か味気ないことに…。あーこの試合見に行きたいなー…!!!(無理だよ!わかっている!)
萌えっ!と言いますか、いっちばん赤面モノだったは「おひろめだぜ!」 …ひい!


げんしけん
斑目のスーツ!真ん中わけ!ネクタイこっちも引っ張りたい! などできゅんきゅんしながら始まったわけですが(てゆか斑目ほんとにちゃんと就活やり始めてるてことか…?泣ける…)、今回えらい笑いました。初読がカラオケルームだったので(何故か!)人目も気にせず爆笑しました。斑目受には激しく同意致します。ただ…笹原強攻がなんとなくしっくりこないんだけど!難しい!
荻上さんと大野さんで趣味合わねてのがほんとに笑けました……わかってらっしゃる!そして咲ちゃんの今回方向性がまるで違っちゃったとは言え、オタクなおともだちへのあたたかい(生ぬるい)姿勢が好きです。


ヒストリエ
扉絵の、ひとの死体の物体っぽさがすげえなと思います。いつも怖い。
なのにエウメネスのみそっかすぶりは何だか笑えたりしてこれバランス取ってるってことなのでしょうか。面白かったです。すごい好き。わたしてっきりしばらくはエウメネス普通に奴隷人生(奴隷にアレカットが付き物とか思いませんでしたので)(…カロンもそうなのかしら雇い主によるのかしら)と思ってたので全然予想当たらなくて楽しい。


終戦のローレライ
原作のファンなので、無闇にきゃーきゃーとかブツブツとか言わないようにしたいと思いますが、ちゃんと漫画らしくて安心しましたよかったよかったよー嬉しい…。(毒ぽい…) ボーンフィッシュからちゃんとやるとも思ってなくてそれも嬉しかったです。以後楽しみです。しかし見開きカラー左端の人(笑)、怖いな!!


ラブやん
ラブやんかわいい。テンポ速くて好きだ。先日見かけたコミックスの帯が「全メディア黙殺!!」とかで泣けました。(ごめんなさい未購入ですが)あー次回気になりました。


・アンダーカレント
男の子かわいかった…。
・臨死!!江古田ちゃん
すっごい面白かった って言っていいのものか? …。でも面白かった。
・夏のぐうぞう
面白かったです。すごいな。切羽詰まる。




追記:大河ドラマ義経第三回 やっと見れたー!神木―!!!好き!!コスプレっぽいけどこゆお派手なのがほんとによくお似合いで…。またおおきくなった気がするな!(見かけるたびに言っている) もうきっとそろそろ変身の時期だわと思い、どこで変わってしまうかしらとひやひやしながら見ていました。スリルとサスペンス!ははうえ!
十郎義盛がとても小汚くてとてもよかったです。れんれん!(※大杉漣さん)
あとミワ様の法眼!きらきらしていた!
恐れていた時間は最後の最後に訪れました。ああでもたっきーも派手な衣装がお似合いぽくてよろしげでした。弁慶も(顔が)派手なので派手な主従でよいと思いました予告見て。以上。