日曜朝

楽しー!!


オーズ感想が長すぎた。箇条書きが如く。はしか的なハマり方をしてるな我ながら。



バトスピ
メインのバトルはザジと人間・ザックに譲りつつも、バローネの語りも含めて非常に楽しい回でした。バローネの慕われぶりに和む。イオラスもフローラちゃんも本当にかわいい。そしてザジのキャラがうっざい(笑)鈴村さんはいい仕事しすぎ。アレキサンダー見ると硯が見たくなるのは仕様ですが、硯のおっかなさとは別な方向で怖いザジのデッキ破壊もたいへん楽しく。


そして今回出番の少なかった主人公側では新キャラ登場。元上司って。どういうことだ。カザンを過去に送ったあたりの関係者だろうか。そして自分に負けたバローネとデュックの行く末を気にするダンがらしくてよかったです。しばらくは人間サイドの陣営固めな話になるのかしら。


プリキュア
デューン様!!!!ベタなショタっこ悪役が出て来たなーと思ったらあっという間に成長なされて、しかし緑川さんの声を二種類聞けるのって私は別に激しくファンという訳ではないが眼福ならぬ耳福なのかしらなどと思い、とにかく成長なさったことにがっくりする間もなく大きいバージョンにもちゃんとときめいたのでいわゆるひとつの俺得でした。シンプルな線の絵なのに、ばーちゃんもデューン様も表情豊かですごいなあ。デューン様の仕草がベタで上から目線とかムッとするのとかニヤリとか…が!萌えの公式のようでした。


それにしてもデューン様はおばーちゃんを好きすぎる…ぽっと出のデューン様がどういうロジックで敗れるのかが楽しみです。あとコロンVSデューンが万一実現したら、声優ミーハー的な意味で思考が止まるなと妄想しています。




オーズ 16話
全体的にもえがひどくて言葉にならん。ボスケテ。以下箇条書きと変わりません。


オーズ見てると皆したいことをしているのが気持ちいい気がします。騙し合いになることはあっても、基本的に誤解やスレ違いで物語が進むことがないのですごく気持ちが楽。今回も、カザリと真木さんのせいで起こったメダル強奪で後藤さんが怒られたら嫌だわ!と思ったら、後藤さんがカンを働かせてあっさり真木さんのところに辿りついていて、しかも後藤さんの立場を踏まえた上での協力を持ちかけられていて…ぶわっとなった。


後藤さんは誰と絡んでも、いけないモノを見ているような気持ちにさせられるな恐ろしい子…!


比奈ちゃんの言う、オーズになることが身体に悪そうという点。一話の時点から何かのリスクがあることは示唆されているような気がするので、わりと本気で心配です。変身モノってそうですよね。そして鴻上会長の映司さん語りにときめきました。自分にさえ興味がないように見える、とか。あー…私だいぶ映司さんが好きだなー夢見てるなーと思いました。コーヒー渡すところ芸が細かくて好きだ。


映司さんは全体的に脱ぎ過ぎではないか。ライダーてこんなもんですか?
比奈ちゃんのサンタコスが個人的にツボに入った。


ガメルとメズール様のやりとりが本当にやらしくって切なくってどう思ったらいいかわからない。これで二人が退場とか嘘だ。コアメダルと自我の関係がまだ不明なままなので、復活はありえると思っている。元はと言えばカザリが原因なんだが、どちらかというと進化しなきゃとか言われてそのまま行動に移したウヴァに怒りが収まらぬ。理不尽ですまないが!あーんメズール様あ!そしてクジャクコアをキープしたカザリの思惑にどきどきします。


今回は人型でのアンクから映司へのメダル手渡しがあって、このどうでもいいワンシーンにきゅんが止まりません。そして今更ですが、オーズの変身シーンでアンクが二、三歩後ろに下がってよけるのを見ると奥さんめ!と思う。


アンクはオーズのピンチに虎の子のタカコア持って何するつもりだったんだろう。投げちゃう?けど投げたら消滅ではないのか?でなければ、あの巨体に投げて自分で支配するつもりだった?どうなんだ…これを考え続けるだけで眠れなくなりそうです。少なくとも自己犠牲的な発想ではないはずだ、と思うので余計に混乱する。そしてまた結構取られたメダル…


バース来た!と思ったら、中の人が後藤さんじゃなくてショックを受けました。誰だー!てゆか早く後藤さんにあげて!着せてあげて!


会長と真木博士の目的のズレがはっきりと。まだ漠然としてはいますが、少なくとも同じものを目指しているというわけではないと。欲望による再生てどういうことだろうか?まあ、現在は欲の薄い若者が多いと言いますのでそのへんの意味で素直にとればいいのかな。欲自身を肯定も否定もしないけれど、欲を持たない人間を肯定するような物語にはならないですものね。


アンクたんがコアを集める目的が語られました。アンク自身も具体的な方法はわかっていなさそうですが、とにかく身体のためにコアを集めると。ここ数回のアンクたんの立場の弱さもあって、非常に切なく聞こえました。映司さんがガメルを思い出しながら言葉を濁すのも印象的。普通に考えてグリードって結構しんどい存在ですな。


来週はお休みでさみしい。再来週が楽しみです。