日曜朝

楽しいなー。早起きしても番組見直したりしていて早こんな時間で驚愕する。




バトスピブレイヴ
バトルの最中に訪問目的を語り始めるダン。戦意喪失の作戦ならともかく、素でやっているところがダンは素敵です。楽しい。デュックが負けたために女王様が負けを認めて膝ついたとことはちょっと興奮した。女王様は見かけはおねーちゃんなのに貫禄あって考えがまるでわからない。楽しい。いい敵だなあ。全世界中継されていたために十二宮Xレア集めが魔族・人間含めて周知されてこれから混乱しそうな雰囲気。この、カードバトルで世界を救う!大げさな感じが前シリーズの終盤を思い出させて楽しいやら照れるやらです。


まゐ様とバローネの会話も楽しかった。バローネのツッコミは最もだと思う。まゐ様自分の話をしすぎる。全シリーズからの継続組は、前回の闘いへの思い入れが強すぎて、これは何となくよいことではないと思うので、この辺り含めて昇華するような物語展開になってくれたらすごい嬉しいなー。ともあれ来週はノリノリのザジ鈴村のローマ回。イオラスもフローラちゃんも出るのかなー楽しみだ!


オーズ
水浸しで口論。水掛け論てこと?(なんか違う)「あーもう!どっちがどう有利なんだよっ!」ていう映司さんの叫びがよかったです。そこで出て来た妥協案がアイスキャンデー一年分(と、とってつけたようなコアメダル収奪宣言)と か !お互いの利害が衝突しても、可能な範囲で相手に歩み寄ることで落とし所が見つかる、というのが個人的にすごい好みです。まあアイスキャンデー一年分て、映司さんの収入では決して安くはないと思うが。アンクたんは目の前の欲望に忠実な分、ちょっと頭を使うと扱いやすい関係になるんだなーと思いました。映司さんの強かなところが好きだ。「あのー、念のため尾行していいですか?」映司さんのこのちょっと間違ってる言葉選びがすごい好きだ。


そしてタイトル通りののメダル争奪戦。映司さんメダルを奪われすぎである。後藤さんが最初から最後までたいへん格好よかったです。輸送車に比奈ちゃんがいた件で会長に疑問を抱いたりしないのだろうか。てゆかこの強奪による責任とらされたりしないだろうな…ちゃんと真木さんとこに届いてるのに。そしてメズール様が大ピンチ。メダルの数をあまり真っ当に数えていないのですが、彼女の元にあるコアメダルて今何個?そして初めて疑問に思ったんですが、グリードの自我ってどこにあるのかな?コアメダルがグリードの核であるとして、自分に三個、別のところに六個あっても自我は自分のとこなのか?不思議。


アンクが比奈ちゃんをかばうところのやりとりもよかった。言われたお礼にあぁ?と毒づくアンクたん。可愛すぎる。あとやっぱりアンクたんが比奈ちゃんの名前を言うとちょっともえます。来週は二号さんのお披露目でしょうか。アンクたんのコアメダルもゲットできるといいのになー。


プリキュア
クリスマスは大好きだ!なのでクリスマスとかけたこういうお話も大好きです。でっかいツリー素敵。テンポが非常に早かったけれど、さくさく進んで楽しかった。嘘ついちゃった子のお話も丁寧で何より。そして来週はついに緑川砂漠の王の本領発揮。楽しみだなー。