だらだら+ごはん

DVD見たりしながら何となくだらだら過ごしてから、近所を車でぐるぐるしました。田畑がきれい。通れるのか?という道幅せまいところを通るの楽しい。林や竹林が多くて散策したくなるんですが、きっと私有地だろうと思うので迂闊に車は降りられぬ。途中の神社を覗きたいんですが、車を止めて降りてもいいものか?歩いてくればいいのか。


そして田畑のこんなに近くを排気ガス吐いて車走らせて作物にはいいのかしら…とか考えながら、しかし別に車停めたりUターンしたりもせずにだらだら運転していると、農家のおじさんらしき方が運転する軽トラが道を譲ってくれたりして、別に許された訳ではないのにちょっと嬉しかったりしました。


色々なものを見かけました。車の中からではありますが、農園、果樹園、梨園無人販売所、工業団地、キョロちゃん、酒屋、食堂、ラーメン屋、地域の公民館、お墓、神社、何かわからぬ祠、そして人様のおうち。お墓の墓石に●●家ではなく、ただ『南無阿弥陀仏』と書いてあったのがあって気になりました。何だろう。人様のおうちも明らかに農家と新興住宅地で全然雰囲気が違うのが、地元(神奈川の端っこ)を思い出させました。あー何か懐かしい感じ!



ごはん:『いわしの梅煮』を作りました(from何食べ)。まれにしか料理をしない人間には料理は実験のようなもので、現にこれ作りたいなーとはずっと思っていたのに、どんな味になるか一向に想像がついていなかったという。作ったら「あ、これ食べたことあるわ!」という味でびっくりしました。おかーさんほんとに食わせがいのない娘でごめん…。さておき『魚を買う』という高い敷居を越えたのが嬉しい。頭切って内臓抜いて洗って、まるごと煮るだけだけどな!


魚の腹を割って内臓を指でこそげ落とすときに、あれは川魚だったけど効果音でソリソリと楽しげに魚の腹を割るコマがあったなーとか(目無し@白土三平の忍者漫画)、いわしのなめろう作るのに充実野菜をぶっこむ!うめーからやってみ!ていう後書き漫画があったなー(俺フィーかREDどっちか@村枝賢一)とか思い出していました。漫画脳です。なめろうやってみたいな!ほんとに旨いんかな!…これで自分が記憶違いしてたら、多分えらいものが出来上がります。