日曜朝

楽しい。


あと本日の大河。拐される(笑)弥太郎にときめきすぎました。何であの人、あの人、あの人、あの子、あんなに可愛いのかな…!!書庫で文書を探すシーン、本がすべて横置きされた状態で札がペロンと垂れていて、背表紙の無い*1時代はこうやって見える化(工場用語)してたのかなーと思いました。そういや古い古本屋さんとかってああなってますよね。神保町行きたい…。武市さんらのためとは言え龍馬のお芝居気恥しかった。来週は選挙速報のため時間前倒し。19:10から。


テレビで中学生硬式野球大会やってて、ながら見。こういう大会はボーイズもリトルシニアも当たるんですね。仕組みはよくわかりませんが、対外試合のある部活や習い事に所属していたことがほとんどないのでこういうの新鮮です。そろそろ高校予選が始まるなあ!


↓以下子供タイム感想




バトスピ
本日は楽しく拝見。大統領が名前もなく、大統領大統領と呼ばれ続けていてちょっと面白い。登場が唐突ではありましたが、怪しい科学者VSダンのバトルは楽しく。マギサがデッキ取り戻せてよかったね!しかしパワーアップしたマギサとその前までのマギサで、子供たちが見とれるほどに何が違うのか誰か説明してください。ダンたちが記憶喪失になったところで、華実ちゃんの蝶が飛んでくるところもキレイでした。いつでもお見通しにニヤリと笑む異界王。どうなるのかな。硯の予告はいつもかわいいな。


だぶる
若菜とフィリップの絡みがやらしかったです。あのふわふわ飛んでく若菜姫かわいい。いつでも検索君だったフィリップの部屋のホワイトボードが真っ白だったのがたいへん印象深いです。てゆか今更ながら、これビギンズナイトのあとに左さんがご用意なすったんですよねきっと。そうでなければ壁にだって書いていそう。検索できない、ということが大きなデメリットとなった今回。私てっきりヒートメタルで一旦は圧倒するのかと思ったのですが(ダイヤモンドは燃える)普通にガキンガキンと跳ね返してましたな。温度が足りないのか?騙され上手の刃野さんを騙していた過去映像の左さんは、あれは学生時代でしょうか。ちょっと気になった。


全然関係ありませんが、井坂先生の中の人のブログを拝見。可愛かったです。井坂先生が眼鏡でジージャンとか…!(混同しない)新旧旦那様ともにお出番のあるらしい、ネットムービーが楽しみでならない。新旧対談の載ってる雑誌も探そうっと。

*1:※本を立てて保管できない。偕楽園の『大日本史』の展示を思い出した。積んであるの。