日曜朝 先週+今週

何だか久しぶりの日記です。GWは出掛けたり、漫画買ったり、野球見たりしてかなり楽しく過ごしました。有り難や。




バトスピ
●先週
初のタッグバトル!とゆーことで、ダンとクラッキー多分揉めるんだろうなあと思ったら、ほんとに喧嘩しっぱなしでした。お互い勝手で見てられない!馬鹿!


対するブルストムと、父ヘリオストムも決して仲良くはなく。見てるだけで何となく落ち着かないバトル展開でした。悲しい。


あと絵が!安定していたが、しかし誰だかわかんない位に別の方向でかわいらし過ぎて!動揺した!プリプリ過ぎだぜよ!


●今週
OPとED変わった!


OP:剣蔵と百瀬兄妹と異界王+部下+新カード追加。主人公は本編のバンクっぽい新コス追加のみ。剣蔵は今まで入ってなくて可哀相だったので追加されて安心しましたが、兄様の新コスの兄妹ラブラブは!要るのか?!かわいーけど!あと「パワーアップしたライバル」のズンちゃんが無くなってしまって悲しい。


ED:こちらは歌から一新。新コス兄様のデフォルメ絵可愛い。わいて出る硯も可愛い。ギャラクシーの後の順番が、ダン→クラッキー→兄様、でちょっと安心。いや、二番手の子って冷遇されやすい気がしておりまして。いつもクラッキーが心配です。


本編
全般的に絵が可愛くなくて、いささかショッキングだ!@クラッキー。絵は安定しませんが、たまにあるトンデモ言葉遣いが健在で安心します。好きだ。あ、アイキャッチ可愛い。


今回のバトルで初めてマジックにもコアが必要と理解しました。後半までの展開はヤキモキしましたが、大トリのメテオブルム+ウイングブーツは、私にもわかるタッグバトルの醍醐味!とゆー感じで素敵でした。欲を言えば最初からこんな感じでやって欲しかったよー!難しいとは思うけど!


今週は家族愛でオチ。全てにおいて唐突な印象は拭えませんが、敵方にいるブルストムが「人間は悪いことも僕らにたくさん教えたけど!」という台詞を口にした上で、『家族』を教えてくれた『人間』に感謝している、という善悪の割り切れなさが何だかよかったです。こういうバランスが好きだなあ。


来週はナミーVS魔ゐちゃんの紫バトル。今回初めて華実ちゃんが、ダンとクラッキー、と人の名前を口にしたので、魔ゐちゃんの名前も読んでくれないかしらと思っています。そして、ヘリオストムもナミーも対異界王という意味ではダン達と共闘できそう?そちらの展開も楽しみです。


ダブル
先週+今週
「エェェクストリィィィム!!!」(@みのりちゃん)の回以来、フィリップがそれまでの三倍くらい好きです。可愛い。だいぶ育ったなあ。


まさかの中島かずき脚本で、まさかの婿殿話。びっくり。デレデレの左さん可愛い。ホワイトボードを『恋愛』のことで埋め尽くすフィリップも可愛い。左に対して結構ひどいことも書いてあって(正太郎→美学にこだわる→自分が好き、とか。)これ見て左は怒らないのか?とゆーお友達のご意見を聞いて目から鱗でした。怒らなかったなあ。


中盤で変身するときの、亜樹ちゃんに「下がって」ていうフィリップが可愛い、というか男前だった。


スリードも効いていてお話は楽しかったのですが、雪絵さんが記憶喪失になるお話のオチはちょっとスッキリせず。霧彦さんに尺を取られすぎたんじゃないかと思いました。婿殿見れて嬉しかったけど!被害にあった不動産屋の人は治ったのかしら、とか気になる。


微妙に照井と鳴海さんちに不協和音が。ラストシーンにも竜くんいらさらなかったし。怖いよー。重ねて怖いのは、照井が凹む展開の先には井坂先生がアレする可能性があること…先生も心配です。