あけましておめでとうございます。

新年早々あれですが、実家に居りますとすることがなくて気持ちが落ち込みやすくてよろしくない。母は1/2、1/3と当番制のお仕事に出かけて行くのだそうで素直にすごい。えらい。風邪ひかないでね。私も仕事したい。じゃなきゃ生活に関係ない勉強とかしたい。(勝手にしろよと)(無趣味ぽい)(貧乏性…)


親戚に囲まれて、若者(…親戚内ではアンダー45くらいまで全部が若い世代だと思う)とお年寄(…よい表現が思いつかない。60過ぎてるおじちゃんとかおばちゃんとか。)の会話のギスギスした感じになんかやられた。主に若者群の上から目線と失笑が。しんどい。めんどい。腹に響く。こんなん初めて思いました。


などと多少ウツウツとしていたのですけどあれですな!一年の計は元旦にありですな!ここで踏みとどまらねば一年間こんなかと思うと、それはそれでおっかないですな!諺やら警句やらに支えられて日々を過ごしております。こんな後ろ向きな使い方していいのかとは思うが、軽く切り替えできた気がする単純脳。ほんとになんかもう面倒だから、とりあえずみんな仲良くなあれー。