台風は

地域によっては被害が大きかったようで…亡くなられた方のご冥福をお祈りします。身近なところではJR全滅?によって遅刻された方がものすご多かったです。普段一時間のところ通勤六時間とか。都内に入ってからは、バスや私鉄をうまく使えるかどうかも大きかったようで。個人的には無事通常通り出社できたんですが、今後に備えて乗換後の山手線二駅程度は歩けるようにしておきたいと思いました。


てか起きてびっくりノーベル賞。ぐたいてきなことってまだ何も、と思ってしまったのですけど、そういう使い方…みたいな…。政治って。今回のことで平和賞はスウェーデンの隣国ノルウェー国会が決めるというのも初めて知りました(他の賞はスウェーデン王立科学アカデミー)。ニュース新書で、オリンピンクで落としてノーベル賞で上げるって欧州は強かですよねー、ていう話をしていてちょっと面白かったです。