色々

新しく買った目覚まし時計に温度計がついているのですが、本日昼間の室温が32度を越えていました。ワンルームで空気が籠りやすいからなんですが、にしても暑かった…日差しも強くて外に出る気がしませんでした。『暑さ寒さも彼岸まで』と言うではないか!と思ったら、お彼岸は秋分の日を挟んで前後三日、七日間をさすとのことで、今日までギリギリお彼岸なんですな。だから暑くていいということではないが。残暑見舞い申し上げます。
彼岸と言えば、旅先では彼岸花をたくさん見ました。群生している彼岸花をあんまり身近で見た記憶がなくて新鮮。あんなに風に道端に、隙あらば咲いている花なんですな…ごんぎつねを思い出す。


全然脈絡なく最近の買物

道をひらく

道をひらく

短い文章を集めた"随想集"。冒頭の数編でこうぶわっと。何かぶわっと。買う気もなくふらっと読んだら簡単に打ちのめされた。言い方を変えれば、泣きそうになりました。著書を読むのは初めてです。ものを見る目が広くて豊かで、とても優しい。1968年初版というそれなりに古い本ですが、ちっとも古いと感じさせません。読んでいると言葉の清々しさや真っ当さが眩しくて、なんだか前向きにちゃんとしようと思わせる。すごいものですな。