だらだら。

ruthe2009-08-09

関東圏内を移動していたのに雨に合いませんでした。タイミングってありますよな。
こうしえんの順延が。ううう。仕方ない!



色々益体ないメモ
・殿見はぐった。寝坊!さ い あ く!

・母方墓参りと、母方墓と仏壇を簡易掃除。仏様を水ぶきしたら色が剥げて焦る。ご、ごめんなさい。

・お隣のお墓の墓誌に 昭和十九年 二十一才 南方洋上にて とあってうわっとなる。

・かと思うと、母に近所のお知り合いがキャンプで昔から働いててそれで戦後直後から週休二日制なのよ、という話を聞いてこれもこれでカルチャーショックで。

・(こうこうやきゅうを聞こうと思ってつけたラジオで)
長崎の平和式典で聞いた『唯一の被爆国として…』の文言に、もやっと。
戦争で原爆という名前の爆弾を落とされた国、という意味で世界で一国なのは確かなのでしょうけれど、被爆者には外国籍の方もいることや、放射能汚染という意味の被『曝』者はもう世界中にいる*1というあたりでこれは正確な言い回しだろうかとひっかかった模様。
投下地の原爆被害の実態を正確に広める、受け取る側は理解しようと努める、ことはまだまだもっと必要で、大きな意味があるということには賛同しますが、それでも国政に関わる人たちが公的にこの問題で発言するときには、もう少し何かないものか言い方。ある意味文章のプロでしょうに。同盟国非難をする場ではないせよ、何かこう、うまく。ないのかな。
以上もやっと整理。

・浅薄な感想ですみません。

・N●K毎晩見ては影響され、なんだかここ数日こういうことばっかり考えてしまっております。浮上せな。

*1:海上地上問わず各国核実験被害、劣化ウラン弾被害、原爆製造に先立つ人体実験 など 爆弾から離れるが原発メルトダウン被害も被『曝』か