花火

ruthe2009-08-08

携帯から。


・キャンプの花火を見て参りました。想定よりすごい人でした。そして記憶にあるより広かった。
・昔はなかった入口の手荷物検査。金属探知器も。簡単なものですが。顔立ちアジア系の人が県警*1に呼び止められて、国籍は日本ですか?と聞かれていたのが印象深い。あの人入れたのかな…
・写真は人。日本人のが多いけど、こんな近くにアメリカの人が大勢!と頭でわかっててもびっくりする。ばーちゃん・娘・孫と思しき人らが銀髪金髪で揃って浴衣とか着ててかわいかった
・幼少よりここの花火に親しんでいる母が、小さい頃にここでビキニのアメリカ人女性(プールがある)を目撃してすんごい驚いた*2、一生忘れない、ゆー話をしていて、身内と言えど人の人生は計り知れないなあと思いました
・花火。一発ずつあがると、正直、明滅する光に暗示をかけられるが如く眠くなったりするのですが(ぜいたく病…?)、最後も最後に、何かの憂さを晴らすようにドカドカドッカン、バッカン、バチバチバチバチバチ、と頭でものを考える余裕もないくらいに立て続けに上げててくだすって、それがほんとに楽しかったです。
・ほんとに広くて、余計なことを色々考えてしまったのが花火で緩和されました
・小さな野球場があって今日寝坊して開会式見はぐったのを思い出してしょんぼりしました。てゆかじょうそう…
・さんでは買えました…

*1:県警が交通整理してる。手荷物検査は迷彩着たArmyの人。

*2:昭和三十年代と思われる